FRESH VOICE

ぐわぁ!? 鹿がぁ!!

いよいよ始まるゴールデンウィーク!
連休を利用して、海へ山へ、釣行を計画されている方、大勢いらっしゃると思います。
上記掲載動画は、先日、友人が小雨の降る中、朝マズメの富士川サーフへ向かうべく、
朝霧高原を車で走行中に起こった出来事 …

富士山の麓を走る朝霧高原の道。
山梨と静岡を結ぶ主要な幹線として、昼夜問わず交通量の多い道なのですが、
名前の通り霧の多い場所で、頻繁に道路への動物の飛び出し事故が発生する場所であります。

この日は、霧と小雨で視界悪く、友人は時速40~50kmで走行していたとのこと …

突如視界に入る鹿 !

フルロックのブレーキングぅ ! !

塗れた路面に、滑り流れる車体ぃ~~ ! ! !

『 ドン ! ! 』

って感じだったそうです …。

幸い運転者は無事、奇跡的に車体も無傷。
鹿さんの方が、この後どうなったかは不明だが、とりあえずジャンプ一発でガードレールを飛び越えて
いってるので、大丈夫なのではないでしょうか … ( 笑 )

まあ今回は奇跡的に事無きをえた事態でしたが、
鹿を避けて路肩へ脱落ってことも考えられるし、避けたところに対向車って事態も起こりえる。
はたまた急ブレーキに対して、後続車の追突って事も大いにありえる。
私が学生時分住んでいた北海道では、
「エゾ鹿と衝突したら、鹿がボンネットに滑り乗り上げて、
雄鹿の角がフロントガラスを突き破って運転席に直撃した。」という話もよく聞いた …
怖いものです …

いよいよ新緑の時期、木々芽吹き、動物が食べ物求めて、芽吹きの早い低地に、よく現われる時期です。

衝突するのは、ルアーと魚だけで充分 ! !

せっかくの休日の釣行を楽しい思い出とすべく、
釣り場への行き帰り、くれぐれも車の運転には注意し、安全運転を心がけましょう!

それでは、皆様!良いゴールデンウィークを!