真冬のイワシパターン | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

真冬のイワシパターン

東京湾奥エリアの遠藤逸郎です!

 

東京湾奥エリアは最低水温期を迎えており、今年も例年通りイワシの群れに大量のシーバスが付いております。

 

この日のガイドでは、水深30メートル弱の底付近に停滞するシーバスを魚探で確認。

 

遠藤 逸郎

 

潮はガンガンに効いておりイワシも入っていますが、シーバスの捕食スイッチが入らず、ジッとしている状況。

この様なタイミングではメタルジグなどを直撃しても、見向きもしてくれない事が殆ど。

 

そんな状況でもシーバスのスイッチを入れるのに効果的なのが、オニマルマキッパ のスロー引き。

この日はオニマル30gのバイブレーションを僅かに感じる程度の巻きスピードが最も効果的でした。

 

遠藤 逸郎

 

魚探を見るとメタルジグなどには無反応だった魚が水中でルアーを追いかけ回しています!

 

遠藤 逸郎

 

こうなると巻きスピードさえ合わせれば入れ食いとなり、それに比例してレンジもどんどん上がっていきます。

 

最終的にはハチマルマグナムでもヒットしてくるほど、レンジを上げる事が出来ました!

 

遠藤 逸郎

 

現在オニマルは8gから30g、マキッパは3gから 60gのウェイト展開があり、東京湾奥のボートシーバスではほぼ全ての状況に対応出来ます。

 

遠藤 逸郎

 

東京湾奥ではシーズン問わず、非常に使い勝手の良い優秀なルアーです。

 

東京湾奥ガイド Bay Works Tokyo Fishing