荒れ直前のサーフでランカー | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

荒れ直前のサーフでランカー

ちょっとタイムラグのあるブログになってしまいますが、ある意味ドンピシャなタイミングの更新に・・・・

・・・

・・・

と、思ったけど・・・いや、一日タイミングが遅かったっぽい。

仕事帰りにサーフに行ってきましたってブログです。

 

 波が立ち始めるサーフ 

この日の前日、朝から取材で一日中11ftのロングロッドを振り続けて肩や腰・足がパンパンに張っていたので『絶対明日は筋肉痛だな~』と思っていたのですが・・。

 

翌日本業の仕事をしていると・・・

お? 夕方になって多少肩の張りは残っているけど筋肉痛にはならずにほぼ回復したっぽい(^^)

となれば釣りに行くでしょ!!

ちょうど夕方から海からの南風が強く吹き始めたのでチャンスです。

仕事を終えて急いでサーフに到着すると風はガンガンに向かい風ですが波はまだ荒れてはおらず、2~3時間後には波足が長くなり始めるんだろうなという感じ。

完全にタイミングバッチリです!

こういうタイミングを毎回狙ってはいるものの、仕事や家庭や天気予報の誤差などでここまでバッチリのタイミングに入れるって年に1回あるかないかです。

KAGELOU155Fからスタート。

風の緩む瞬間を狙ってフルスイング!! 

向かい風なので大して飛距離は出ませんが、その中でも比較的飛距離が出た時はデッドスローにリトリーブし少しでも沖でルアーが揺らめいている時間を稼ぎます。

20分ほどキャストしたところでググっと重くなり・・・ヒット!!

したんですが、直ぐにフックアウト。イメージ的には吸い込みが弱くてしっかりフッキングしなかった感じ。

ボックス内の取り出しやすい位置にあった124Fに慌ててチェンジし再びキャスト。

着水3巻きほどでゴツ!っと今度はしっかり持って行った感触でヒット!!!

波間に見えるエラ洗いは良いサイズっぽい♪

 

おお~良い面構えのシーバスじゃ~

 

81cm♪
Megabass KAGELOU124F

筋肉もほぐれたしこの魚を拝めたら満足したので引っ張らずに終了としました@@

今回の波の上がり始めにドンピシャかなと思ったんですが、平塚観測塔のデータでは波高がもう1m超えちゃいましたね(^^;)

ちなみに湘南エリアでは波の上がり始めのサーフのお勧め潮位は平塚観測塔データで60cmくらいです。

 

 

久保田氏のブログはこちら

https://www.fimosw.com/u/sandwalker