ギル喰い | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

ギル喰い

こんにちは!

フィールドスタッフ 石井 晃太です。 

7月に入り暑くなりました!

 

最近熱い!石井のフェイバリットルアーをご紹介します。

大好きなスリーパーシリーズ

スリーパーギル

 

 

ダークスリーパーと同じシリーズのスリーパーギルですが

ダークスリーパーとはまた違う使い方で選択肢が増えました!

 

ダークスリーパーはボトム。

 

スリーパーギルはボトムより少し上のイメージで使っています!

 

あるアクションの仕方でバスの反応をかなり得る事が出来たのでご紹介します。

 

朝一の時間帯シャロー、護岸沿いにはブルーギルがちらほらみえている状況。

その周辺にキャストして、数投目。

 

スリーパーギルで釣れた魚は絶対に良い魚です笑

 

 

 

体高があり餌を食べてるな〜って個体ばかりです!

 

別日でも良い釣果をだしてくれました。

 

 

 

完全に餌だと思って食べてる本気バイト!とわかるフックの掛かり所!

 

 

本題のアクションの方法ですが…

冒頭にもお話ししたダークスリーパーよりも一つ上にうまくレンジコントロールを意識してください。

 

キャスト→着底→チョンチョンと少し強めに2回アクション→一呼吸置いて1回転巻く

の繰り返しです!

 

一呼吸置いて巻くの動作に意味があり

一呼吸置いているときにスリーパーギルはフォールする時間があります。

ここが喰わせのタイミングになります!

 

さらにフォールを見てみるとスパラルフォールの様な艶かしいフォールをしている事に気づきました!

 

 

フォール時にバイトが多発しているので、バスのスイッチを入れるトリガーになっているのかもしれません!

僕は上記のアクションを丁寧にしています。

 

時間帯は様々だと思いますがフィーディングタイムにはすごく有効です。

朝、夕方 など餌を食べている時間帯を見つけれたら威力を発揮してくれルト思います!

 

メインベイトがブルーギルになっているフィールドではかなり強みがあるルアーだと思うので試してみて下さいね!

 

ロッド:LEVANTE F5-611LV 2P

リール:IS71L 

ライン:フロロ 16lb.

ルアー:SLEEPER GILL