神戸・洲本沖太刀魚ゲームVol.4 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

神戸・洲本沖太刀魚ゲームVol.4

皆さんこんにちは!
Megabassスタッフのトシユキです。

朝夕はだいぶ冷え込んできましたけど、本日もまたまた太刀魚ジギングで神戸沖に出てきましたので報告させて頂きます。

今回も神戸の須磨から出船の純栄丸さんにお世話になりました。
昨日はドラゴンサイズを含むグッドサイズがかなり釣れたとのことで期待も高まります。

天気は快晴、潮は小潮で穏やかな潮まわり、水は前回に比べて濁りも落ち着いてきた感じ…

ポイントに到着、水深は80mで船長の指示棚は60~70m、SLASHBEAT180gカラーは前回も良かったグローゼブラをチョイスして早速釣り開始。

船長の指示棚付近を早目のワンピッチで探っていくと、まとわりついてくる感覚が!
そこで少しスピードを抑えて柔らかいワンピッチに変えてやるとゴツン!
本日の一本目、F3.5サイズをキャッチ!

 

同じように柔らかいジャークでジグを飛ばさないように誘っていくと続けてヒット!
F4サイズも含めて8本ほどいいペースでキャッチ。
モーニングサービスも落ち着いてきたところで、カラーチェンジ。
バイオレットピンク→アカキンゼブラで探っていくと、こちらも好反応~
SLASH BEATは今日もいい仕事してくれます!

 

20本に到達したあたりからペースダウン。
SLASH BEAT BACK SLIDERや他のカラーを試しますが、今一の反応。

船は船団を少し離れて水深90m超のディープなポイントへ移動。

これは、ドラゴンサイズ狙ってる感じかな。
ジグをSLASH BEAT180gカラーはアカキンゼブラに戻し、指示棚の底付近を同じく柔らかいジャークで誘いますが反応無し…
次にかなり早目のワンピッチで10mほどしゃくり上げてフォールを入れてやるとゴツン!
このパターンがハマり10本ほど追加。
同じパターンで攻め続けると、これまでに無い強い締め込みが!SARBERISTが気持ち良く曲がります。
上がってきたのは、ドラゴンには届きませんが、F5弱110cmのグッドサイズ!

 

その後も、そこそこのペースで太刀魚を追加しましたが12時00分となりストップフィッシング…
最終的にはF3~F5サイズを38本…
数はほどほどですが、F4クラスも多く混ざり満足いく結果となりました…

 

本日は釣れる棚も一定せず、ジャークパターンもスローからハイハピッチ、ロングフォールまで様々なパターンに反応がありました。
状況の変化を察知して、様々なバターンを試す中でいかに魚に合わせられるか…
太刀魚ジギングの醍醐味ですね♪

タックルデータ
ロッド
SARBERIST L&ML
ライン
PE0.8+リーダー5号+バイトリーダー
ルアー
SLASH BEAT SLASH BEAT BACK SLIDER