洞爺湖モンスターレインボーチャレンジ | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

洞爺湖モンスターレインボーチャレンジ

こんにちは!北海道の西川です。

少し前のお話ですが、一度は挑戦してみたかった北海道を代表するレイク「洞爺湖」の解禁日チャレンジに行ってきました。

 

 

狙いは僕の地元ではまずお目にかかることが出来ない70cmクラスのモンスターレインボー。
体高が異次元でロコアングラーの間では板ニジと呼ばれるほどのバケモノが潜んでいるらしい・・・

今回僕がチョイスしたタックルは「GREATHUNTING GH84-2MLS」。
僕の地元レイクや本流でも愛用している使い勝手の良い1本です。
軽めのミノーやシンペンから重量のあるジグミノーまでこれ1本で扱える非常にバランスの良いロッドです。

 

 

車で約7時間掛けて洞爺湖に到着。北海道、広すぎますって…(笑)

当日の天候は爆風+大雪。
人間的には辛い状況ですが荒れるほどチャンスのあるレイクの釣り。1投するたびに心が折れかけますが、ひたすらキープキャスト。

朝イチのチャンスタイムはなにも無く、こりゃダメかと諦めかけながらシンキングペンシルをキャストしていると突如、ズシっと重量感・・・
同時に物凄い勢いで沖に突っ走るターゲット。
瞬時に一世一代のチャンスが自分に回ってきた・・・!と確信。こりゃデカイぞ・・・
PEラインは0.8号なので決して無理は出来ない状況。
事前にチェックしていたブレイクに擦れる嫌な感じ・・・GH84-2MLSのバットパワーを信じて一気に勝負に出る。
限界ギリギリのところでロッドをリフトさせ、ブレイクを回避。
その後、ターゲットに跳ばれないように慎重にファイトし、同行者にランディングを託し無事にキャッチ!
噂に聞いていたとんでもないレインボーをキャッチする事に成功・・・めっちゃデカイぞ・・・!

 

自己記録を大幅に更新する67cm推定4kgクラスのモンスターレインボー。

これぞまさにグレートハンティング・・・

 

 

GH84-2MLSのロッドパワーが無ければすんなりとキャッチすることが出来なかったかもしれません。
あの時、ブレイクにガッツリ擦られていたらと考えると・・・今でもゾッとします・・・
グレートハンティングがしっかりと繋いでくれた。色々な要因があると思いますが、GH84-2MLSをチョイスして良かったと今でも思います。

GH84-2MLSがあればレイクの釣りはもちろん本流の釣りまでこれ1本でカバー出来る、北海道ではまさにど真ん中スペックのロッドです。そして、トラウトとタックルの撮影をする際も超映えるので写真を撮るのが楽しくなる1本ですよ(笑)

 

 

中々遠くて通える距離ではありませんが、チャンスがあればまた洞爺湖のモンスタートラウトにチャレンジしてみたいと思います。