皆さんこんにちは!
メガバススタッフの狩野です。
だいぶ秋らしい気候を感じられるようになってきました。
釣りをするにも快適な気候で、フィールドに足を運びやすくなったと感じる方も多いと思います。
最近私はカバーゲームを見直すべく、ラバージグやテキサスリグ用のタックルを組む機会が増えました。


ただ、ヘビータックルによるパワーゲームではなく、少々軽めのジグやテキサス&直リグによるライトカバーゲームがメインです。

この釣りで最近私が惚れ込んで使っているのが、OROCHI X10 F5.1/2-69XT‘’BEARINGDOWN‘’です。

デストロイヤーを使い込んでいる方ならお馴染みの名前かと思いますが、ベアリングダウンがOROCHI X10シリーズにもラインナップされています。

(カバーゲームで馴染みの深い機種です)
持った感覚としては、とにかく軽い!
組むリールとのバランスもありますが、最近使い込んでいるのはラバージグ3/16oz(5g)~1/4oz(7g)+トレーラー(ボトルシュリンプやポーク)。

このロッドを使い始めてから、スキッピングやピッチングなどのキャストアキュラシーが格段に向上しました。
操作性が高くカバーに絡めながら外す動作もしやすいので、釣りのテンポが向上したことも大きな要素でした。
また、個人的にお気に入りの点はリールシート。

OROCHI X10シリーズに採用されているIASリールシートはロッドホールドに必要な支持面のみが残存した独特の形状になっていて、感覚的には『動作に必要な部分のみを追求したリールシート』と感じています。
パーミングしやすく、持ち手とタックルの一体感をより感じさせてくれます。

ラバージグやテキサスリグ以外にもスピナーベイト、チャターベイト、クランクベイト、スイムベイトなども扱い易く、タックル1本で様々な釣りに対応できるのもありがたいです。
シーズンを問わず使いどころのある汎用性に優れた1本なので、皆様にもおすすめしたく今回ご紹介させていただきました!

今後もさらに使い込んでいく予定です。
それではまた!