こんにちは!愛知県ソルトスタッフの杉浦永です!
1月に入り、寒さが本格化してきました。
三河湾エリアには温排水が海に流れるポイントがあり、真冬になるとクロダイやメジナ、イシダイ、シーバス、アオリイカなど様々な魚種が温排水に集まってきます。
今回は真冬でもクロダイをルアーで狙いたい方に向けて、メガバスの新スピンテールジグのX-BLAZAR SWでクロダイを狙って出船してきました。
・X-BLAZAR SWとは・・・

X-BLAZAR SWはバイブレーション形状のスピンテールジグで、リトリーブ中に後部のブレード(SV-BLADE)が回転し、「強い振動+激しい明滅(光の反射)を発生させるルアーです。
特徴をまとめると・・・
・リアブレードのフラッシングで集魚力が高い
・メタルボディで飛距離が出て広範囲を効率よくサーチ可能
・ブレードを外せばメタルバイブとしても使える2WAY仕様
という、アピール重視かつ汎用性の高いルアーです。
「警戒心の強いクロダイにはアピールが強すぎるのでは?」と思われるかもしれませんが、温排水に集まってきているクロダイは激流の中でエサを探しながら常に泳ぎ回っており、警戒心が弱まるナイトゲームではルアーにも積極的にバイトしてきます。
・実際の使い方とアクション
実際の使い方として、基本は「強く動かすべし!」
温排水が流れているエリアでは水温が20度近くあり、魚も高活性なのでベイトを活発に捕食しています。そのためブレードのフラッシングやリフトアンドフォールが効果的になるので、温排水の出ている壁ギリギリを上下の動きで丁寧に探っていきます。
・クロダイのバイトと釣果
開始から数投目、クロダイが着いているレンジを意識しながら、壁を擦らないギリギリを狙ってルアーを操作していると・・・
コツコツ!とクロダイ特有の前アタリ。しっかりロッドに重みが乗ってからフッキングすると、上がってきたのは45cmクラスの良型クロダイ!

・X-BLAZAR SWはこんな時に強い
今回は温排水の影響で魚の活性が高かったこと、潮の流れが効いていて魚が動いている状況でX-BLAZAR SWの強波動が生み出すアピール力を最大限に活かせたことが釣れた要因だったように感じます。

(小型サイズはリリースしました)
「冬は厳しい」と思われがちなクロダイゲームですが、条件が揃えばX-BLAZAR SWは一投で流れを変えてくれるルアーになります。
今回のような冬のリアクションパターン以外でも、春のシーバスや青物狙いのキャスティング、ボトムのフラットフィッシュ狙いなど、様々なシーンで有効なルアーだと思います。

特にブレードの有無で状況に応じた使い分けができる点はかなり優秀です。
ウエイトも21g・30g・40gの3種類があるので、タックルやフィールド、ターゲットによって最適なサイズを選ぶことができます。
また、多くのフィッシュイーターに対してリアクションバイトの誘発が可能なルアーでもあるので、「リアクション狙いの一手」として、持っておく価値は十分あるルアーです!X-BLAZAR SW、ぜひ一度お試しください!