FRESH VOICE

マーゲイSW炸裂!シーバスの本能に訴えかけるミノーゲームの世界

こんにちは!杉浦はるかです!

ホームの愛知県衣浦港ではボートゲームにてマーゲイSWが炸裂しています!

 

 

この時期のナイトゲームでは夜光虫が多く、暗闇のポイントではルアーやラインの存在を夜光虫が光ることでシーバスに教えてしまう為、狙うポイントはライト下など夜光虫を気にしなくて良いポイントがメインになります。

 

(狙いはライト周り)

 

ボートのポジショニングはルアーが着水する位置から30mほど離して、エンジン音やボートの存在感を消しつつ、ロングディスタンスでマーゲイSWをキャストしていると・・・。

 

良型のシーバスが連発!

 

 

マーゲイSWをキャスト後にトレースしてきて、「ここぞ!」というポイントでトゥイッチを入れることで、マーゲイSW特有の「ひるがえりアクション」でシーバスにスイッチを入れてバイトさせます。

 

 

「潮が効いている潮上かつ明暗絡み」や「激流の中の流れのヨレ」など、活性の高いシーバスが着いていそうなポイントでのマーゲイSWの「ひるがえりアクション」は効果抜群!

 

またショートバイトが多い日はスローリトリーブ(マーゲイSWがウォブリングするギリギリのスピード)が有効な場合が多いです。ゆっくり巻くことでシーバスにルアーの存在をしっかりとアピールし、シーバスがバイトしやすいタイミングを作ってあげるのが効果的です。

 

その日によって巻き加減を調整しながら、シーバスが潜んでいそうなポイントでトゥイッチを入れて、マーゲイSWの「ひるがえりアクション」を体感してみてください!