ボトルシュリンプ3inchで中海チニング!! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

ボトルシュリンプ3inchで中海チニング!!

こんにちは、山陰ソルトスタッフ福嶋信悟です。

 

春らしく暖かい日差しが増え、野池、渓流、海、どの釣り場も盛り上がっている様子!

 

こちら山陰でも3月中旬頃からシーバスゲームがスタートしています。

 

春の走りはバチ抜けがメインになりますが、日によってはサヨリやコノシロが入ってきて大型シーバスの確変パターンになることも!

…ですが、今回のブログ内容は『中海チニング!!』

 

去年の盛り上がり方からして、今年は更に盛り上がりそうな予感。

 

地元の釣具店では『チヌ用ワームの補充が追い付かない…』と言うほどでした。

まさに『山陰チヌブーム』です(笑)

 

そんな中海チニングを去年に引き続き紹介していきたいと思います。

 

4月6日の釣行。

まだ早いのか?と思いながらもひたすらランガンして探って行くと、『トン…』とつつくようなアタリ。

 

違う魚のアタリかもしれないけど無視はできない!

一度場所を休ませてから再び入り直します。

 

ボトムをズル引きしながら、徐々にゴツゴツ感が強くなっていき、しっかり固いエリアに入れてからはスピードを超スローに誘うと…。

 

『トン…』、またか…、『トン…トン、コン…ゴン、ゴゴゴゴゴゴ!!』

 

 

 

いましたねー!

使用ルアーはボトルシュリンプ3インチ、カラーはルートビア/グリーン&ブラックフレーク!

 

 

昼夜問わず1番使っているカラーです。

リグはフリーリグで、5ℊ~10ℊのタングステンシンカーを使用しています。

 

 

今年から始めたい、確実に1匹釣りたいと言う方ほど、タングステンシンカーの使用をオススメします。

 

そのポイントにゴロタが入っているのか?

ゴロタが固いのか?泥や藻がかぶさっているのか?

 

鉛のシンカーでは判断しづらいボトムの変化をしっかりと把握でき、チヌのバイトもより明確になります。

 

魚を探す楽しさ、掛けるまでの繊細な誘い、掛けてからの暴力的な引き!

しっかり三拍子そろっています。

 

単純でありながら、奥の深さを感じる釣りです!

 

今回、ロッドはLEVANTE F2-69LVS-4Pを使用しました。

 

 

バスロッドではありますが、こんなに万能なロッドをバス釣りだけに使うのにはもったいない!

 

感度はもちろん、4ピースを感じさせない綺麗な曲がり。ハードケースなどに入れれば持ち運びも便利なので、公共の交通手段で釣りに出かけるアングラーさんにもオススメです。

 

もう春ですよ!

気温も上がりアウトドアしたくなってきましたねー!

みなさんも散歩がてら釣りに出かけてみませんか??