FRESH VOICE

唯一無二の変幻自在アクション!KARASHI

皆さんこんにちは、メガバスプロスタッフの杉村です。



ピリリときいた辛口アクション🌶!メガバスKARASHIが琵琶湖のバスに大人気です。







たくさん釣れたバスの中でこの二本が特に





大きなバスでしたねっ♪


今はタイミング的に寒冷前線が入ってしまっていてバスのレンジが下がっておりますが、前線が抜けて暖かいタイミングが来たらバスは浮くので、まだまだチャンス有りっ!




アクション的には


★I字引き
★2トゥイッチ1ポーズ
★高速引きのパニックアクション
…他

と、様々なアクションに対応し、私は上記のどのアクションでもグッドサイズのバスをキャッチしたことがありますっ!


だけどこのルアーの良さを1番に引き出すアクションは2トゥイッチ1ポーズ!


キャストして、ショートトゥイッチをすると水中でしっかりと綺麗なドッグウォークをしてくれ、ポーズ時にはティンセルのゆらめきでバイトを誘います。


このティンセルもまぁまぁキモで、酷使していくとどうしてもティンセルが少なくなっていくのは避けようがない。そういった時は



自分好みのティンセルを巻いてオリジナルのカラーでセッティングしてみるのも楽しみの一つです。もちろんオリジナルのティンセルの量が1番ルアーとして最高のアクションが出るので、最初からティンセルの量を変える必要は一切ありません。




琵琶湖のバスはもちろんのこと、津風呂湖のタフなバスにも有効でたくさんの津風呂バスを僕も捕獲。今や僕にとって無くてはならないルアーの一つです。




タックルセッティングとしては


◎F2〜F3クラスのスピニングロッドにフロロ5ポンド〜6ポンドをセットしたもの

◎F2〜F3クラスのスピニングロッドにPE0.6〜0.8号にリーダーがフロロの6〜8ポンドを組んだもの

◎F2〜F3クラスのベイトフィネスロッドにフロロ6〜8ポンドをセットしたもの


この3つをフィールドによって使い分けるのがベストかなと。



水面に出切らないスレたバスを水面より少し下(サブサーフェス)のレンジで、誘って喰わせるカラシの変幻自在アクション!!皆さんも是非使ってみてビッグバスを狙ってみてくださいっ!!