FRESH VOICE

ダム湖止水攻略

こんにちは。

フィールドスタッフの小林です。

こちら地元郡上でも軒先にツバメが巣を作り始め桜が咲き始めました。

春色を感じる今日この頃(^^)

 

先週週末に釣行に出たのですが、前日にまとまった雨が降り何処の河川も増水し河川は支流しか入れない感じでしたのでダム湖に車を走らせてみました。

前回のダム湖釣行の時は無風ベタ凪濁り無しのスケスケ渇水でイマイチでしたが今回は雨上がりとあって爆風高波濁り強…。

おまけに激寒くて増水2m程。極端過ぎ。

中間ぐらいのコンディションに当たりたいもの…笑

 

来た限りは頑張ります!(^ ^)/

バットコンディションの為か人気ポイントでもアングラーが少ないみたい。

2人先行者がみえましたが、強風と風波が高い為、風裏でやってみえました!

逆に自分は風に逆らってやってましたが、当然やりにくいですね!笑

ミノーやスプーンで探るもなんの反応も無く、風で岸際には流木やゴミが溜まり。岸際は攻められない状態。時間だけが過ぎて行きました。

 

風も強く、濁りもある為、重めで目立つ大きめのVISION95(マットタイガー)を選択。

遠投して、ショートジャークを入れたら、ガツン!!重いデカイ!引かない!

・・・1メートル程の木の枝でした!笑

 

気を取り直して、数回繰り返しキャストしてたらコンッ!

あれっ!ゴミ?前あたり?と思った時にコンッガツン!

苦戦の末手にした1匹目は28cm程のシラメ(ヤマメ)でした!

 

その後、岸際を入念にVISION95でショートジャークを繰り返してたら40UPのイワナがチェイスして来ましたが、フッキングまでには至らず、さらに粘りましたが反応無し。歩ける範囲であちこち探りましたが、シラメ25cmをなんとか追加のみ。反応が悪く、荒れ過ぎかな?と思い一旦休憩で。もう時間を見ればお昼です!昼飯もソコソコに場所移動する事に。

これが大正解でした!

 

その場所は風の影響も少なく、濁りも薄い。雰囲気最高(^^)

ポイントは渇水時は馬の背のような深い所と浅い所が有るところ。今日は増水で全く見えませんが!

地形を把握していたので、その両サイドのカケ上がりやカケ下がりに魚が付いて居るだろうと思い、着くなりVISION95を装着。濁りが薄かった為の鮎カラーを選択。

5投程したころ、目測40UPの魚体がチェイス!!

 

「やっぱり居た」

 

2度付いて来ましたがパッタリ反応が無くなりカラーローテなどで試行錯誤しましたがダメ。

アクションを変えようとルアーサイズを落として65mmのプロトヘビーシンキングミノー(赤金)に変更。

誘い方はスプーンをイメージする様に、沈めて軽く弾くようにトゥイッチを2、3回し、沈めて、トゥイッチの繰り返し。フォールもロッドを送り、ラインスラッグを出してフリーフォール気味を意識した2投目でした!

 

「フォールで来そうだけどなぁ〜」と思った瞬間バイトッ!!

すかさず2度アワセを入れ、首振りとローリング。強烈な引き!

 

「来たねぇ〜これこれ!!」

 

水中で輝く魚体を確認!本日の主役の登場です(^ ^)v

焦らず慎重に、ランディング寸前で3度程突っ込み焦りましたが、無事キャッチ。

 

 

 

 

Megabass GREAT HUNTING

 

本日の主役!!銀毛の幅広。

ランドロックサクラマス42cm。

 

場所移動をして1時間も経たないぐらいで、結果が出ました!

プロトルアーのヘビーシンキングの良い所を利用した自分のイメージにマッチしたバイト!

釣果となりました!

プロトロッドもいい弧を描き、鱒の首振りや突っ込みを吸収し、うまくイナしてくれたと思います。

いい仕上がりになって来てます(^ ^)v

 

 

 

本当に綺麗な魚体ですよね!

イメージ通りの釣りと良い魚が出た事で満足になり、まだ時間はたっぷりありましたが、ロッドをたたみました。

ダム湖止水攻略!!「今日はいい釣り出来た〜」と思えた釣行となりました。

 

■  使用タックル

ロッド:Great Huntingプロトロッド

リール:2000番

ライン:PE 0.8号

リーダー:フロロカーボン7lb.

ヒットルアー:Great Huntingプロトヘビーシンキングミノー65mm、VISION95

 

 

全国でコロナ感染が増えて来てます。

これ以上広がらない事を祈るのみ!

人混みには行かない!手洗い、うがい!マスク着用!

コロナに負けるな!皆で乗り切りましょう!!(^ ^)/