初冬・野池攻略 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

初冬・野池攻略

こんにちは。

Megabassフィールドスタッフ・石井 晃太です!

 

最近、寒くなりましたねー!

でもまだまだ釣れる時期…まさに初冬。

ここ最近の野池釣行をまとめました。

 

フィネス、メタルなど小さいめルアーでやってもサイズが小さい魚しか釣れないなーって時ありますよね!?

そんな時期によく使うのが「DARK SLEEPER 3inch」

 

なぜダークスリーパー3インチを使用するのか?

ルアーサイズ、ボリュームをあげることで小バスではなく、良型のヒット率が上がります。

またボトムをしっかりと探るには3インチが根掛かりしにくく、アピール力があるからです。

 

巻物、フィネスでサーチでもなかなか反応が得られず、出ても子バスからの反応がポロポロ…

 

 

岸際のシャローに日が差して少しポカポカしてきたタイミングでダークスリーパーの登場。

シャローの1段落ちているエリアを朝のサーチで見つけ、シャローにさしてくると考え岸沿いの落ち込みにキャスト!

 

ゆっくりとただ巻して、2、3回シェイク。ゆっくりただ巻して、2、3回シェイク(この時ロッドは斜め45度)

するとゴンっと重くなる様なバイト!

一呼吸置いて思いっきりフッキング!

 

低水温時は一呼吸置いて、いつもより強めにフッキングしてあげてください!

ショートバイトでのバラシを少なくなります!

 

上がってきたのは推定40の良型!!

 

 

ダークスリーパーでバイトからのフッキング。

病みつきになります。

 

その後も カラーローテーションを繰り返し。

野池で見つけたブレイク(1段落ちた様な場所、地形変化の激しい場所)で良型の数釣りが出来ました!

 

 

 

 

今回のダークスリーパーを使った初冬・野池攻略では

釣れるサイズは35〜45cmと良型ばかりの釣果となりました!

サイズ出ないなーって時、試してみて下さいね!

 

 

■ タックルデータ

ロッド:LEVANTE  F5-611LV 2P

リール:IS71HL Hyper Lariat

ライン:フロロ 16lb.

ルアー:DARK SLEEPER 3inch