シーズンOFF_Vol 5 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

シーズンOFF_Vol 5

いよいよ解禁です!!!

 

解禁準備でのギアの新調&セッティングに追われています。

大体の仕込みはできていますが、まだ60%ほど・・・・

 

このまま3〜4月のシーズン序盤の低温期に同時進行でフィールドと共に整えていくようなイメージですね。

先ずは残冬期〜初春に向けてのスケジュールは↓↓↓↓

 

 

*シビアなゲームが予想される、この低温期でのあえて本流へチャレンジ。利根水系&新潟遠征。

*止水、湖は水温を見ながら8度以上&快晴になれば出動。& 解禁地区へもいくつか遠征。

*自身のみなかみ町活動エリアからは下山し、温度が高めの渓流エリアにてフィネスシーズン序盤のゲームを!待ってました!と楽しみます。

 

 

どちらにしろ今シーズンのローカルエリアでの積雪はかなり・・・少なめ。異常なぐらいです。

雪代の少なさからシーズンの始まりの早さを予想します、またシーズン後半への影響は限りなく・・フィールドダメージをくらいますね。

 

現場に入って肌で自然の移り変わりと鱒の活性を感じながら・・・2019年度も納得のいく!&進化した年にしたいと思っています。

 

 

2019年度 意識する部分↓が3つあります。

*今年は特に雪代も少なく岩魚が厳しくなるシーズンと予想…。この攻略方法=自然界の移り変わりを日々感じシビアに気候とフィールドの関係性を更に読む力の部分。

*山女魚は自然変化に影響が無くはないですが、人的ダメージによる河川での攻略法が重要=ルアーセレクト&技的な部分。

*ボトムでの攻略法を意識する部分。

 

この課題を日々、一歩一歩!極めて行こうと思っています。

 

さてさて、シーズン前の意気込みと目先の目標というか、行動、意識する部分はザックリとですがこの様な感じです、自身は。

解禁が全国的にも始まりますね、今シーズンもどうぞよろしくお願い致します!

 

 

おまけ↓

 

一足お先に長野県は犀川へ・・・

虹鱒との出会い、今季課題のボトム攻略法で早々の釣果!めでたしめでたし・・・w

Megabassではまだ発売されていないですが、スプーンの大事さと重要性を研究しています。

フックのセレクトから、サイズ感、重さ、流れ有無に対しての動き、色、フォール感、ロッドとラインのバランスも・・

約200~300程リメイクを加え準備しています。

 

全てに対してですが、今後の研究材料として経験しておかないと・・・

 

スプーンを極めるものが鱒を制する。

スプーンを極めずにして鱒を語ることはできない。

 

単純にスプーンを極めると、ミノーコントロールが物凄く上手くなります。

 

技術アップの為にも、釣果の為にも日々トレーニングです。

 

次回からはリアルな釣果とBLOGを更新して行かせて頂き鱒!乞うご期待!

 

利根水系みなかみの福山より。

 

 

 

*犀川写真です↓↓(2019/2/24)

使用ロッド:GH77-2MLS

使用リール:LIN258HM

使用ライン:PE 1号+リーダー12~20lb