FRESH VOICE

初のオフショア!! ~ロックフィッシュ&タイラバ~

先日、人生初めてのオフショアでロックフィッシュとタイラバへ行ってきました。

 

 

未知なる水深にしどろもどろしておりましたが、結果的に大満足な1日となりました!!

 

 

【ロックフィッシュのターゲットはアカハタ】

午前中の部はロックフィッシュ!!

と言っても、一度もやったことないのでいつも使っているバスタックルで挑みました。

狙うスポットは水深が5~10m前後のロック帯。

使ったロッドは HYUGA72H

仕掛けワームもそのまんまバスセッティングで、ボトルシュリンプ(4インチ)+フリーリグ(1/2oz~1oz)の組み合わせ。

 

 

狙う水深や潮の流れによってシンカーウエイトを調整し、ボトムを取って余計なアクションはせずボトルシュリンプをひたすらにズル引き。

 

すると、

他のワームでは反応薄かった中、ボトルシュリンプでメインターゲットのアカハタが連続バイト!!

 

特にオレンジ系の、ROOT BEER/GREEN & BLACK FLAKEの反応良好で、この日一番のHITカラーとなりました!

 

 

 

ボトルシュリンプがこんなに効くなんて知らなかったので、新たな発見となりました‼︎

 

 

【午後はタイラバ!!真鯛にチャレンジ!】

午後はタイラバを中心に、未知なる水深100m前後を攻めました。

この釣りも、とにかくボトムを取ることが重要で、根魚と同じく水深や潮の流れによりウエイトを使い分けました。

 

すると開始早々。

 

まさかのサイズが出現して、船内大盛り上がり!

 

人生初の真鯛がこのサイズは出来過ぎらしいです。笑

 

さらにもう1本追加‼︎

 

根魚・タイラバ共にメインターゲットを釣り上げることができました!

 

 

【釣った後は食す】

帰ってから友達の経営する居酒屋さんへ釣った魚を持っていき舌鼓を打ちました。

 

鯛めしは自作ですが。笑

 

いやーおいしかった!!

 

たまには海釣りもいいなーなんて思ったレポートでした♪

 

 

◆タックルデータ◆

ROD:HYUGA72H

LURE:BOTTLE SHRIMP 4inch(+フリーリグ1/2oz〜1oz)

LINE:フロロカーボン20lb