FRESH VOICE

NEW REEL “RHODIUM”!!

Hi,かつぅです。

毎年この時期には「暑いね~」なんて書き始めるんだけど、

今年は暑すぎ!!

先日釣りビジョンさんのロケで四国にいたんだけど、

取材前日移動中のナビのTVでも、

ホテルの部屋でたまたま付けてたニュースでも、

「命に関わる暑さです」って…

 

暑いのは嫌じゃないんだけど、こりゃ今回夏も本気だね。

さすがに35℃を超える日中は少し昼休憩を長めに取りながらのロケでした。

 

そんな中そのロケのプラ辺りから導入しだしたアイテムをご紹介。

 

メガバスのNEWリール「RHODIUM」(ロジウム)

 

 

 

ザっと紹介するとレベルワインダーにTWS、スプールにはメガバスブランギングエディションのスプールが搭載、そしてSVコンセプトって感じ。

 

軽いものから重いものまでを選ばず、そして誰にでも投げやすい。

キャスト時のトラブルも極限まで少なくできる。

そして剛性が高くタフなので酷使できる。

そんなリール。

 

ギア比は3タイプ。

巻物や巻き抵抗の大きいルアーでも軽く巻ける63

なんでもオールラウンドに使える73

フッキング後カバーからいち早く離したい撃ちモノや回収などを早く手返しよく釣っていける81

簡単に説明するとこんな使い分けでいけるんじゃないかな。

 

ではここからは実際にオレ自身使った使用感などなど。

 

まず1番に感じられるのはキャスト時、ライン放出の抵抗感が少ないって事。

じゃそれがなんか効果あるのって事だけど、

やっぱり「抵抗が少ない」=「伸びる」って事。

スムーズに後半スッと伸びる感じがすごく気持ちいい。

これはみんなも使ってもらったら1番実感として感じられることだと思う。

 

あと個人的にはラインキャパが16lbでMAX80mあるってとこ。

14lb以下のラインを使うことがほとんどないし、

基本は14~18lbが多い自分としてはこれがほんと重要!!(笑)

 

重さも重すぎず軽すぎずでパーミングも手に馴染む感じが持ちやすいし、

ホントOrochi XXXNEW DESTROYERで使われている

オフセットタイプのリールシートなんかにセットすると

相乗効果でかなりパーミングしやすいなって感想。

 

まぁでもやっぱりあの気持ちよく伸びる感じが最高かな!!

 

もう出荷は始まってるとの事なので、

用途に合わせてギア比を選んで、是非是非この気持ちよさ体感してみてくださーい!!

 

まだまだ猛暑、ってか酷暑が続くけど、

水分塩分は忘れずに! 適度に休憩もねっ!!

 

真夏のバスフィッシング、エンジョイしましょっ!