虫といえば? | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

虫といえば?

こんにちは!

Megabassフィールドスタッフ・石井 晃太です。

 

梅雨というのに梅雨らしくない天気が続いている、福岡…。

午前中だけ野池に行ってきました。

 

フィールドの状況としては晴れが続いてかなり減水していて上を意識している魚とそうでない魚が居るように感じました!

 

まだ福岡では蝉を確認出来ていないのですが朝一はSIGLETTでオバーハングの下をチェック。

 

パタパタ…ステイ…パタパタ…ステイ

 

じわっ~とバスが見に来て、バイト!

 

 

ステイして居る時にバイトが多発する為、しっかりとパタパタとアクションした後に魚に見る時間を与えてあげるのがポイントです!

 

僕はビックリ合わせをしてしまう事があるので特に虫系プラグは一呼吸置いてフッキングしてます!

 

 

次はもう1つ先のオバーハングもチェック!

パタパタ… パタパタ… ステイ…、バイト!

 

サイズアップしました!

トップで喰う瞬間が見れるのは最高です!!

 

今回はオリジナルサイズのSIGLETTを使用しました!

SIGLETTはダブルフックがついていて、カバーやオバーハングなどにガンガン撃っていける仕様になっています。

 

フッキング重視にしたい!という方はダブルフックの向きを反対に変える

またはトリプルフック、フェザー付きトリプルフックの使用もオススメです!

 

その後、表層での反応が悪くなりました。

 

気温が上がり、シャローに魚が時間的に居なくなったのでインレット周辺をチェック。

野池の水が動いていなくて、あまり良い状況ではないです。

 

インレット周辺の回遊コースにキャスト!

 

 

ここぞというエリアで使っているのがTOURNAMENT CRAWLER 4″のネコリグ。

 

フォール中にスゥーっとラインが走りフッキング!

 

雨が降らないため水が動いていない野池ですが、インレット周辺は少し新しい水が入ってきているので少しでも水の良いエリアに入ってくる回遊バス狙う事に成功しました。

 

 

これから夏本番 バスフィッシングenjoyしましょー!

 

 

 

■ タックルデータ

SIGLETT

ROD:F3-610X

REEL:IS71HL

LINE:DRAGONCALL MILD FLUORO 12lb.

 

TOURNAMENT CRAWLER 4″

ROD:F1-61XS

REEL:GAUS 20X

LINE:DRAGONCALL SUPER FINESSE 3lb.