WBS 第3戦報告 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

WBS 第3戦報告

みなさんこんにちは。プロスタッフの盛です。

梅雨入りしましたが、なかなか雨が降りませんね。

先日行われたWBSトーナメント第3戦の報告です。

 

6月は手長エビが産卵でシャローへ入ってくる季節です。

しかし、雨が降らない霞ヶ浦は水位が上がらず減水状態が続き、ボートの進入すら微妙な状態です。

それでもエビを捕食しているグットコンディションのバスを釣る為にボートの底を擦りながら進入(水深30cm~40cmが限界です)

エビを意識したリグにDOT CRAWLERのノーシンカーリグをロングディスタンスでアプローチし、ゆっくり丁寧に数少ないバスを釣る戦略と、減水時にあまり影響しない流入河川を選び、プラクティスを終え、本番を迎えましたが、フライトが悪くビリからのスタート。

流入河川へ入れず、シャローからスタート。

 

しかし、更に減水が進み、ボートが進入出来るシャローが減り、バスもシャローから消えてしまい、霞ヶ浦を走り回ってバスを探しましたがリミットメイク出来ず、2本で終了してしまいました。

霞ヶ浦に穴でも開いているのか?減水が止まりません。

全体的に釣れなかった試合でしたが、そういう時こそ釣らないといけませんね。

残りは2戦になりました。悔いの残らないよう、しっかり練習して頑張ります。

 

 

DOT CRAWLERのノーシンカーは相変わらず釣れますね。

近年霞ヶ浦ではシャッドテールのワームが良く釣れています。

 

 

SPARK SHAD 5inchをゆっくり巻いて使用してみて下さい。

アタリがあってもすぐ合わせず、ロッドへしっかり重みが掛かってからアワセます。

即アワセは禁物ですよ!

ワームが大きいと感じるかもしれませんが問題ありません。

ロッドはF5クラスが良いでしょう。

是非使用してみて下さい。

報告終わります。

 

 

■ 使用タックル

DOT CRAWLERのノーシンカー

ロッド:LEVANTE F5-610C

ライン:フロロカーボン12LB.

 

SPARK SHAD

ロッド:OROCHI X4 F5-68X4

ライン:フロロカーボン 20LB.

フック:オフセットフック #5/0(スクリューロック、ウエイト付フック)