FRESH VOICE

ヴァタリオンで仕掛ける釣りを!!

みなさんこんにちは!

釣りビジョンさんの番組「バスギャラリー」を観ていただいたみなさん、

ありがとうございました!!

やっぱり今回もホントたくさんの反響を頂いて嬉しい限り。

精進して今後もかつぅスタイルでエンジョイしていきまっす!!

 

そんな番組内でも多用した今年の注目アイテム、ヴァタリオン

結構その動かし方も凄く多くの皆さんから反響を頂きました。

 

ヴァタリオンは、その見た目からはよくある“ギル型S字系ジョイントベイト”と思われがちだけど、

アングラーの操作次第で様々なアクションを出せるルアーです。

 

 

スローリトリーブでパタパタとピッチの細かいS字のようなアクション。

ファストリトリーブでロールアクションのバイブレーション系のアクション。

ストップさせれば慣性でのスライドアクション。

連続トゥイッチでは水中ドッグウォークのようなアクション。

 

ざっと簡単に上げるだけでも1つのルアーでこれだけこなせるし、

組み合わせて使えば可能性は更に広がる。

 

個人的にはストップ&ゴーでの使用がメインかなっ。

スライドアクションはやっぱり食わせのキッカケをバッチリ作ってくれる。

 

最近のフィールドはやっと水温も安定してきて、

シャローで魚も見える事が増えてきた。

そんな見えバス(ネストって訳ではなく)に対してもヴァタリオンは効果的。

 

そのやり方、公開しちゃいましょっ!!

 

まずはバスの離れたところにキャスト。

スローリトリーブで目線に入らない(あくまでイメージだけど…)コースで

バスに近づけていく。

自分は斜め後ろから近づける事が多いかなっ。

 

目線に入るかなって時にストップさせてスライドアクションを演出。

これでやる気のある奴なら一発で食ってくる事が多い!!

 

こちらの入力がゼロ(アクションを何もさせていない)の時に勝手にルアーが動いてくれる(慣性で)ってのは、

やっぱりバスを狂わせる何かがあるみたい…

 

 

色んな使い方が出来るし、こう言った小技でバスにクチを使わせる事も出来る。

何度も色んな所で書いてるけどヴァタリオン

「仕掛けていくルアー」。

 

“釣れた”んじゃなくて、“釣った”って実感できるルアーって事ですよっ!!

 

そんなルアーってサイコーエンジョイでしょっ!?

是非是非ヴァタリオンで楽しい釣り、してみてくださいねー!!