WBSトーナメント第2戦報告 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

WBSトーナメント第2戦報告

みなさんこんにちは。プロスタッフの盛です。

 

4/22、23に行われたWBS第2戦 2day霞ヶ浦戦の報告です。

3月の初戦は諸事情により欠場した為、今回が私の初戦になります。

今回の試合はプリスポーンバス攻略がキーになり、湖の状態がどのようになっているかを把握する練習を行いました。湖を幅広く探るが反応が良くない。

そこで、いち早く水温が上がり、水が安定している流入河川をチェックすると本湖より水温が高く、バスの活性が良くて全て1200g以上のプリスポーン状態。

 

 

春は流入河川の水温が早く上がり、スポーニングも早く行われる定番エリアですが、本湖の状態が良くない為、試合は流入河川をメインに戦うことを決めました。

ただしライバルも多くなると考え、シャローに上がったバスより、シャローに上がる前のセカンドエリアでそろえる戦略をたてました。

水深1m前後のハードボトムをHAZEDONG SHAD 3inchのダウンショットで探り、DOT CRAWLER 4.8inchのノーシーンカーでシャローを釣る。

 

 

練習時はローライト、ハイライト関係なくセカンドエリアで簡単に釣れましたが、思った以上に季節の進みが早く、バスの動きについて行けず、試合はかなり苦戦しました。

2日間ともリミットメイクに後1本足りずの4本でトータル8本 7220gの10位で終えました。

2日間ともハードルアーには全くと言って良いほど反応が無く、スローゲームでした。

年間順位を考えると絶対外す事が出来ない2dayトーナメントを何とか乗り切れた感じです。

結局セカンドエリアは反応とサイズが良くなく、DOT CRAWLERのノーシンカーで釣ったシャローのバスが良かった感じです。

 

 

HAZEDONG SHAD 3inchDOT CRAWLERは欠かす事が出来ない信頼度が高いワームです。

そして、チームメイトの高橋プロがHAZEDONG SHAD 3inchのダウンショットで初日のBIG FISH賞を獲得しています。

皆さんも是非使用してみて下さい。

 

今年から5月はバスの産卵を守る為、トーナメントは行いません。

釣ったバスはその場で素早く返してあげて下さいね。

少ない資源を皆さんで守れたらと思います。あと、ゴミも必ず持ち帰りましょう。

ご協力をお願いします。

報告終わります。

 

 

■ 使用タックル

HAZEDONG SHAD 3inch(5gダウンショット)

ロッド:DESTROYER X7  F3-69X7

ライン:フロロカーボン 10lb.

 

DOT CRAWLER(ノーシンカー)

ロッド:LEVANTE JAPAN LIMITED F5-610C

ライン:フロロカーボン 12lb.