FRESH VOICE

この春、よく使うルアーを紹介!!

こんにちは!

だ~いぶ春が来ましたね!!

 

釣れてくる魚もだいぶ春の魚って感じになってきたし、

聞く釣果も春めいて来ました。

 

取材で各地のフィールドに立たせてもらえていますが、

進行具合はやっぱりまちまちで本格的にはまさにこれからって感じ。

 

今日は春によく使うルアーを紹介!!

 

まずは去年の発売から色んな場面で助けてくれたマグスロウル

 

 

春はスローが基本。

ゆっくり巻いてもしっかり動くテールのマグスロウルはバッチリだし、

スイムベイトは1発の答えが早い!!

 

まずはバンク沿いをゆっくり巻くだけ。

そこに取水管やブッシュ、インレットなどが絡めばそこは特に集中!!

狙いどころはそれだけを意識してランガンでもいいくらい。

 

リトリーブスピードやスポットによってスイムベイトの使い分けはメガバスチャンネルの動画でも紹介しているので是非改めてチェックお願いシマス!!

 

 

 

 

 

そしてあとはやっぱり今年はヴァタリオン

 

ゆっくりタダ巻きもよし、

早巻きでバイブレーション的に使うもよし、

ストップ&ゴーで食わせるキッカケを作るもよし、

とにかく何がいいってコッチ(アングラー側)から操って仕掛けていけるってのがより「食わせた感」があっていい!!

 

先日は惜しくもフックアップまでいかずだったけど、

ストップ&ゴーで表層まで浮かせてからのスローリトリーブに入った瞬間にドーン!と食って来た。

…しっかり掛からず一瞬で外れちゃったけどまさに仕掛けてクチを使わせた1匹。

 

現在ショップに並んでいるフローティングモデルは、

ウェイトシールを貼ったりして更に細かく合わせていくのもグッド。

 

通す場所ってのは基本的にマグスロウルと変わらないかなぁ~…

特に仕掛けるタイミングを入れるのはプラスアルファのスポットでトゥイッチやストップでのスライドを入れるのがかなりアリ。

 

「獲ったぜ~!!」って思わせてくれるヴァタリオン、こいつもこの春からは見逃せないッ!

 

 

この今回上げた2つのルアーはどちらもデカい魚を選ぶ事が出来るので、

この春のチャンスに是非投入してみてクダサイ!!

 

春のビッグフィッシュとモッシュしていきましょーーーっ!