春の気配… | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

春の気配…

Megabass フィールドスタッフ石井です。

2月厳しい寒さが続きました。

ここ最近は少し気温が上がって暖かい日もあり、最高気温が15度を超える日もあります。

 

 

2月の野池の水温は8℃~9℃でしたが、当日の水温は14℃前後ありました!

 

 

フィールドに通って水温を毎回しっかりと測る癖をつけているとフィールドの変化に気づけて

バスに対するアプローチも選択しやすくなる利点があります。

 

今回は水温が2桁になっていることもあり、クランクを巻くことにしました。

 

ルアーはDEEP-X100

ロッドはDESTROYER F3-610X 飛燕を使用しています。

 

このロッドは、POPXGRIFFONといった小型ルアーから、

VISION ONETENクラスのジャークベイトまで投げれます!

 

 

クランクを巻くには最高のロッドです!

巻き心地 飛距離も文句なしです。

 

 

 

 

GRIFFONでもよかったのですが…

 

DEEP-Xシリーズはしっかりとレンジをキープして巻いてこれる為、

まだ冬から春にかけてベイトを追い始めたバスにも

アピールできバイトチャンスを与えることが可能です。

 

まずは岸際をまっすぐ巻いてくる。

反応なし。

 

野池を扇状にキャストを繰り返し、

やる気のあるバスにアプローチできる様広範囲にサーチします。

 

 

すると

 

巻いていたDEEP-Xに強烈なバイト!

 

 

この時期の貴重な魚を逃す訳にはいかないので丁寧にファイト

 

 

 

上がって来たのはブリブリの春らしい魚!

 

 

餌を食べてる動ける魚、めちゃめちゃ嬉しい1本でした。

 

 

やっぱり巻きの釣りは楽しいですね!

この様な暖かい日が3月はあると思うので皆さんも是非試してみて下さい。

 

クランクで春バス最高です!

 

■ タックルデータ

ロッド:DESTROYER F3-610X

リール:IS71HL Hyper Lariat

ライン:DRAGONCALL MILD FLUORO 12lb.

ルアー:DEEP-X100(エンドマックス)