秋の七川ダムを本気で攻めるっ! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

秋の七川ダムを本気で攻めるっ!

和歌山県にあります七川ダムに今年2回目のアタックをしてきました。

今年は五三川、七川ダム、倉敷川、早明浦ダム、東播野池と各地のフィールドに行きバスフィッシングを楽しんでおります♪

滋賀から五時間弱かけて和歌山県にトレイル♪とにかく七川ダムは遠い。。。ほぼ串本ですもんねっ。

今回の相方は

ヒューガモニターから、メガバスのフィールドモニターに上がった狩野陽くんと。ちなみに彼は静岡市に住んでいて七川ダムまでは滋賀経由だと8時間弱?と、いったところか。。

リザーバー用にNewデストロイヤーのサイクロン、バンダースナッチ、オーバードライブを積んで

この子は今回はお休み♪20ftの船から12ftの船に乗り変えて1日楽しんできますッ!!

朝イチ

魚の居場所をさくさくっと探っていくには敢えて魚が釣れやすいライトリグをチョイス。ってことで小さなワームのパタリロDS。

狩野くんにいきなり45アップーーーっっ!!

めちゃくちゃ引く七川バス。

Newデストロイヤー・リカオンでじんわりじんわり寄せてきたっ!!リザーバーのディープレンジを0.9~1.8gDSで探るにはリカオンが良いね♪

僕にも

パタリロDSフィッシュ!

久しぶりっ!七川バスっ!!

パタリロDS(1.8~2.3g)
Newデストロイヤー・オーバードライブ
GAUS20X   KIRISAME
ドラゴンコールマイルドフロロ3lb.

さらに

思いっきり遠近法フィッシュ追加っw!

1.8~2.3gのDSを各エリアで使い分ける。1.8gオーバーのシンカーを使うとき、またはミドストやジグヘッドなども視野にいれるならオーバードライブ1本でいろーんなリグに対応させることが出来ますねっ。バーサタイルなフィネスロッドですっ(^-^)/

その後、ライトリグは止めて

アイスライドや

300、DEEP-SIX、リベンジ、ボトシュリ5g直リグを投げ続ける。。まっっっったく反応無し。ダムでロングビルミノーフィッシュを釣るのが得意な方だと自分で思っていましたがwまっっったく太刀打ち出来ず、リベンジちゃんごめんねーー(^^;

こーゆうときは、大好きなカレー煎食べながらなんとかバスの居場所を考えますw。。

有力なのは川筋なのか?ダム本湖なのか?

川筋でも上流・中流・下流のどこか?

ダムの本湖でも川筋と交わるインターセクション側が、岬か岩などの縦ストかそれとも裏をかいて何でもないような粘土質なストレッジか?

川筋をいったん止めてダム本湖で釣り込んでいくも、まっったくもって反応なし。ライトリグをいれてもダメ。

川筋に入るとその中流域だけ反応あり、ただしライトリグにしか反応しない。

きびしーーっっかなりタフ。。

最上流域のバックウォーターには魚ッ気がまるで無し。。魚は見えないし一匹も入っていない(^^;(^^;テキトーにライトリグを入れても当たりは全く無し。

ってことは喰い気が低いってことで喰わせる釣りを諦めて、今度はリアクションで釣る方法に切り替える。

ディープ隣接のダムサイト側のロックをボトルシュリンプ4の5g直リグでタイトにキャストしてフォールで落ちパク狙い!リアクションっ!!

七川ダムは比較的小規模なんでダム全体を何週でもまわれる感じ。

やはりロックエリアで

クワセタっっっ!!狩野くんにも

ヒット!40アップ!!

ここのみで当たりが出たっ!

二人ともガチガチの硬い竿では無く、Newデストロイヤーのスピードティップカスタムでショートバイトに対応した。いやぁ、この日は当たりエリアが少な過ぎ(^^;

その後(夕方)もバスを探しながら9mレンジのディープなフィネス(相変わらず巻いたら完全無欠のノーバイト)。

狩野くんにヒットするも

まさかの、、、、珍事件×2!!w狩野さま!!wあのねーーww内一本は40確定ですからねーーw

僕は17時帰着前にディープなエリアで

オーバードライブをぶち曲げて

40アップ。ハゼシャDS。秋の食い渋る時期ど真ん中。

30センチ未満のバスからの反応は何もなく来たらある程度良いサイズ。

同日に出ていたボーターの方々が撃沈していくなかなんとか二人でそれとなりに絞り出したっ!!

僕のブログを読んでくださっている皆さん、今回の相棒・メガバスフィールドモニター狩野陽も宜しくお願い致します♪

静岡のスマートな顔したバスフィッシングジャンキーですねっ(^-^)/ヒューガを中心にオカッパリメインの彼のブログ

stay green MEGABASSトマホーク的★オカッパリスタイル(リンクあり)

タフフィールド静岡の野池をメインに頑張っておりますっ!

帰りは

まるイへ。

いやぁ、旨かったです。和歌山ラーメン最高。

そして マックスさんへお買い物♪

お疲れさまでした。

また来るよっ!七川ダムっ!!