FRESH VOICE

広範囲に探す時の強い味方V9!

皆さんこんにちは!

先日琵琶湖に浮いてきました。

 

一緒に同船していたメガバスフィールドスタッフの狩野くんもブログで書いているので重複する部分もあるかと思いますが、

その時にメインで投げ続けたスピナーベイトV9のお話を…

 

IMG_1649.jpg

 

フィールド問わず、「スピナーベイト使おう」という時は基本的にレギュラーのV9

野池でも河川でも、霞ヶ浦や今回の琵琶湖のようなビッグレイクでもまずはコレ。

投げるエリアの水深などはもちろんリトリーブスピードによってウェイトの使い分けでチョイスしています。

 

野池でや霞ヶ浦では圧倒的に使用頻度の多いのは3/8oz。

これは使用する事の多いシャローエリアでのチョイス。

 

そして今回も広大なシャローエリアに広がるウィードトップを引いてくる、

そんなイメージで使っていたもののウェイトは1/2oz。

 

これはとにかく広範囲をスピーディーにサーチする意味も含め、

リトリーブスピードが結構早めの使用方法だった今回。

そんなリトリーブでもウィードトップのレンジを一定層引いてきやすい、

少しウェイトを持たせた1/2ozの方に分があったという理由。

 

1/2ozに変更してからの方がテンポもよく、

ポンポンっとレギュラーサイズがよく釣れましたよー!!

 

IMG_1654.jpg

 

使用エリアの水深などだけでなく、リトリーブスピードでもウェイトの使い分けで

様々な使用方法も広がっていくので是非試してみてくださいねっ。

とにかく投げて巻くだけ!!

いろんなリトリーブスピードを試しつつ広く探ってみてください。

 

V9はフロントブレードがアッパーアームに当たって金属音を出す仕様なんだけど

プラスしてもう1つ!

 

IMG_1652.jpg

 

ブレードのホールが六角形をしていて、

ここでもそんなに大きなアピールではないものの接触音がチリチリ…と鳴る。

こういったサウンドも色んな音が複合しているのが効くタイミングがあるので、

その点も頭に入れておきたいV9の特性。

 

 

ちなみに、ちょっとした収納方法のご紹介もっ。

メガバスジップケースはワイヤーベイトの持ち運びにグッジョブアイテム。

 

IMG_1651.jpg

 

Mサイズがいいかなっ。

特にオカッパリの時なんかは2~3個この中に入れてバッグの中にポイっでOK!!

 

ボックスの中でウェイト別に入れておく時にもグッド!!

これが結構使えるニクいアイテムなんでチェックしてみてくださいねっ。

 

まだまだ広範囲に散らばる季節。

まずはサーチ能力を最大限に生かして、V9で楽しい釣りをっ!!