秋でもフィネス | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

秋でもフィネス

こんにちは。

メガバスフィールドスタッフ 坂本一馬です!

 

こちら九州・熊本も秋本番といった感じです。

水温も一気に17度前後まで下がり、巻物がハマりそうな水温になってきましたが、定期的にまとまった雨でフィールドに濁りが入り、さらに河川やクリークは、水門が開き減水気味。

 

野池では、フレッシュな水が供給されるインレット付近で!

 

 

さらに連発!

 

 

 

やはり急な増減水と濁りのせいか痩せている個体が多いようです!

 

 

ただ場所を変えて、ベイトが大量にいる水路では、サイトで

 

 

サイズは、可愛いですが丸々太ったバス!場所によってかなりの個体差が見られます。

ベイトにバスが付いてる場面で、多用しているのが「ハゼドンシャッド3インチ」

幾度となく、ピンチを助けてくれた救世主的ワームです!

 

 

ほとんどマスバリ逆付けで使用。姿勢を安定させるために、気持ち太軸の針を使用しています。

 

マスバリのみだと、アクションさせた時にワームがズレてしまうので

シリコンストッパーを使うことをオススメします!

 

食わせでも、リアクションでも使える万能リグですので、ぜひお試しください!

 

秋にガンガン巻くのも好きですが

バスの動きやコンディションを予想しながらのフィネスも楽しいですよ!

 

■ タックル

ロッド:DESTROYER F1-61XS リカオン

ルアー:ニードルクローラー、ハゼドンシャッド3inch