サーチ能力発揮!V9の特性とは!? | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

サーチ能力発揮!V9の特性とは!?

Megabassフィールドスタッフの狩野 陽です!

 

先日、

プロスタッフのKattsuさんとフィールドスタッフの山出さんで琵琶湖に半日ボート釣行してきました。

 

琵琶湖の状況やポイントも手探り状態で、時間も限られる中なんとか魚を手にしたい!

こうゆう状況下で役立つのが、広範囲をテンポよく探ることができるスピナーベイト「V9」の出番です!

 

 

狙ったのは、インサイドにあるウィードエリア。

ブルーギルがチラホラウィードの上に浮いているのを発見し、ウィードトップを意識して3人でひたすら巻く!

 

 

 

すると、

 

Kattsuさんと自分はV9、アツシくんはチャターベイトで分担して探り、狙い通り短時間でリミットメイク達成!

 

 

 

 

 

自分が使用したロッドはHYUGA 611MH

パワーと張りがあるため、スピナーベイトを早巻きしたい時に使いやすいロッドです。

柔らかいロッドでは、巻いた時の巻き抵抗が強く竿先が入りすぎてしまうため、ミディアムファスト〜ファストテーパーのロッドチョイスをオススメします◎

 

掛かりもバッチリです!

 

 

V9は、

V-FLATシリーズに比べブレード抵抗が少ないため、広範囲をスピーディーにチェックできる特性を持つスピナーベイトです。

 

今回のようにウィードエリアを効率良くサーチする際には、V9の特性を存分に発揮することが可能です。

 

また、今回のような場面で軽めのウエイトを使用すると、早巻きした際に浮き上がりやすくなってしまい、レンジコントロールが難しく、また姿勢を崩しやすいため、1/2oz以上のウエイトを推奨します。

 

秋真っ盛りになってきて、散った魚を探し当てるフィールドを攻略する上でV9は欠かせません!

 

 

みなさんもぜひこれからの季節、V9を巻いて巻いて巻きまくって、バス探しの旅に出てみてはいかがでしょうか?

 

 

それにしても、

ホント楽しい釣行でしたー!

 

■  タックルデータ

ROD:HYUGA 611MH

LURE:V9

LINE:フロロカーボン16lb