ポニーガボットで連発な野池釣行っ!! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

ポニーガボットで連発な野池釣行っ!!

先日、久しぶりの野池釣行に行って来ました。

休みの日でもあったので、体を休めるのも仕事だし休もう休もうと思いましたが、

どーしても、、、どーしてもっっっ!!釣りに行きたい気持ちが抑えられずw

野池のホトリに立っていた。年間何日間、釣りをするんだって感じですw

今回は神戸市から東播エリアを探索。東播の野池群は今年春以来に訪れたわけです。

同行はガイドゲストの山下プロカメラマン♪プロと言う同じ「その道でご飯を食べている」職業柄、ジャンルは違えど彼からは良い刺激をいつも貰います。

今回の相棒はNewデストロイヤー

・サイクロン(巻物メイン)×ドラゴンコールマイルドフロロ14lb.

・バンダースナッチ(ライトテキサス&ライト直リグメイン)×ドラゴンコールマイルドフロロ16lb.

・G-AX(ジグメイン)×ドラゴンコールマイルドフロロ20lb.

の三種類。

まずはサバイバルジグ1/4oz×ディープカップビーバーを

カバーにインサート。20lb.フロロで落とし込んでいるが本音で言うとPEでもフロロ30でも良いくらい。。

狙いは落ちパクなので掛けたあと、ラインブレイクせずに抜きあげるラインの太さと強さがなにより大事。この釣りにおいてG-AXの硬さとレングスはとてつもなくアドバンテージとなる。

人が撃たないエリアにジグを入れるのでフレッシュ且つデカいのが釣れる♪正確なキャストアキュラシーとジグのフォールスピートがかなりシビア。

しかしこの野池ではサバイバルジグをピックアップさせたとき水面までバイトして来たバスが居たり、コツコツコツッと子バスバイトのみで終了。

同行の山下さんは1日のうち、ほぼブラックバスのことばかりを考えているバスフィッシングジャンキー(誉め言葉)♪そしてポニーガボットファンの一人でもある。

移動した野池ではお気に入りのポニーガボットで山下さんがフロッグ祭りを開催っw

ポニーガボットでガボガボ出す山下さん。

そしてPEタックルを忘れた僕(^^;

サバイバルジグメインで戦おうとしていたから持って来ておりません。PEが無いよーーーどうしようもないよーーーっと、もじもじしている間も

ドンドン追加!しかも48~45は当たり前にガボガボっ!

※山下さんの通われている都市近郊型野池はモザイク処理しております。本当はいろんな事情からモザイクは掛けなくありませんがゴミ1つ落ちていない非常に環境の良い野池のためモザイクを掛けました。釣り禁・立ち禁野池ではもちろん御座いません(^-^)/

僕はなんとかドットクローラーNSジャークでバスを浮かせて

喰わすっ!!G-AXで掛けてカバーから出すっ!

さらにっ

40無いくらい。

フロッグは唯一無二のルアーだから、それがハマっちゃうと他のルアーは勝つことはできない。

特に180°テーブルターンのガボットは完全にリアクションバイトも誘発できるしイライラさせて威嚇でさえ喰わすことができる。

そのアクション自体が他のルアーやワームでは出すことができないしフロッグのみの持つアクション。

あかん、、、また野池のマックスサイズを隣で山下さんに釣られたw完全にポニーガボットがハマっている。

パガーニハットがよく似合っている釣り人ですわ♪

さらに

しかしよく釣るな~!

僕は山下さんのポニーガボットを借りてみた。

すぐに45ヒットーーーww!やっぱ、ハマってます。。

さらに夕方に掛けても

40アップキター!!他にもガボッと出る出るーーっ!!

この日は「よく出る日」だし「よくノル日」でもある!この2つの「日」が重なることはそうそう無いが秋にはこういう「狂った日」が確実にある。

とんでもなくフロッグマニアな方は「うんうん!そうそう!」ってなるやつねw

これは琵琶湖でもそう。

あんなに広い琵琶湖でも秋には極小マットで連発!全てノル!!なんてエリアがどこかにあるもんです。秋特有。ほぼ見つけることは不可能なレベルwだがそんなことは起きる。

バズベイトにも秋の狂った日ってのがありますよね!とくに11月の寒い日にwわかる人にはわかるっw!

ラストの〆は山下さんの40アップ、やはりポニーガボットでしたっ!

そしていつもの「やらない善よりやる偽善」スタート!

ゴミを拾って

野池をキレイにっ♪これもやらないよりやった方が全然良いのでしっかりやってます。

野池の釣りは、色々と制約があります。。

例えば、、、釣り禁とか立ち禁とかガードレールの外から釣っては色々と問題がある、、、とか。

ゴミを拾って、歩行者さんに挨拶して、畦道を我が物顔で歩かず(私有地だから不法侵入になるケースが多い)、ニコニコニコニコしながら釣りしてみるとバスアングラーに対する印象も変わりますよね(^-^)/

歩行者さんや畑のおじさん・おばさんからするとサングラスを掛けた恐そうなお兄さんたちの集団にしか見えないのでサングラスを外して挨拶をして、ニコニコしながら釣りをして、ゴミを拾うだけでも印象は違いますもんね。。

決してコビを売れって言ってるわけでは無いですけど。。

まっ、長いブログに付き合ってもらって有り難うゴザイマシタッッ!