旬な北湖の攻め方をご紹介!マンメイド撃ち、ワンテン、カバー撃ち! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

旬な北湖の攻め方をご紹介!マンメイド撃ち、ワンテン、カバー撃ち!

杉村ガイド的、旬な今の北湖の攻め方をご紹介。

誰でも簡単に北でバスを釣る方法。

まずは「投げてほっておくだけ」なボビットワーム4inchネコリグ。

8月も半ばになれば秋を意識しだしてベイトがシャローのウィードエリア(スポット的に)やマンメイドにしっかり着きだしてバスが非常に釣りやすくなる。

それは何年も前から同じ、、琵琶湖の秋のバスの動き。

たまにロクマル近いのも出るから北湖はあなどれない。。

驚異のもじゃ力。とんでもなくタイトにボビットワームを撃ち込む。

岬に絡む沈み岩も

要チェック。ベイトフィネスでもスピニングでも1.3gネイルシンカーがオススメ。

ボビットワーム4だけで押しきれば一日中30本は余裕です。投げて放っておいてずる引くだけ。

そしてお次は北湖のワンテン。ウィードフラットやロックに絡ませて

ワンテンで狙う。。

北湖は水が比較的クリアなのでクランクではアピールが強すぎるシチュエーションのとき、ワンテンをガンガンただ巻きする。

北湖シャローエリアのバスは入れ替わり立ち代わりでフレッシュなバスが良いスポットにはたくさん入るのでただ巻きをして、チェイスを確認してからジャークに切り替えるのもアリ。

レンジが下がったら

リベンジを入れてみるのもテクニックですね!リベンジファンとしてはリベンジを秋に使わないのはもったいないっ!

最後に、、、水温の下がりだしたシャローカバーで

ジャングルクルーズ。8月にはバスが熱湯風呂と化して嫌っていたシャローエリアにバスがベイトを追って入ってくる、、、。

ガンガン河川や内湖にフレッシュなカバーフィッシュ求めて旅をするのも面白いですよっ!

攻め方としては

1、ボトルシュリンプ4inch、3.5gテキサスor直リグ

これはスーパースタンダード。これで釣れなきゃそのカバーにバス居ませんw

2、ドットクロウラー4.8inch  NSリグ

これはほぼ最終奥義wこれで釣れなきゃさらにそのカバーにバスは居ませんwww

3、最近試しているボトルシュリンプバックスライドセッティング。かつうさんやWBS高橋プロのオハコテクニック。盛さんはitoシュリンプバックスライドを多用してはりますねっ!

ベイトフィネスでカバーネコな展開はまだまだマザーレイクでは必要ない気がします。

誰でも釣れるシャローエリアでのフリップゲーム。キーはやはりベイトの有無。そして濁り。ギルの存在も重要かな。

もちろんポニーガボットのテーブルターンも

お忘れなく♪

そうそう!最近はずーっとプロトロッドを積み込んで

琵琶湖ガイドをこなしております!テスト三昧な日々!!

こちらも合わせて楽しみにしておいてくださいっ!宜しくお願い致しますっ!