FRESH VOICE

BEATLE-Xホバクロで食わせる回復前のトップゲーム!

みなさんこんにちは!
先日季節をちょこっと先取りしてトップウォーターゲームで
カスミ水系を回るロケをしてきました。

個人的には1番大好きで得意のフロッグゲームでキメれたらな~なんて思って
朝から狙ったものの、
アフター回復の魚もまだ増えておらずちょっと早いかな~という状況で、
数多くではないですが水面に出るには出るもののなんかショボい感じ。

アシなどの前にタイトに入れ、ネチネチを誘ってもそんな状況でした。
そんな中チョイスしたのはニューアイテムの「BEATLE-X HOVER CRAWL」。

katsuu_20160530_3

所謂真夏のオーバーハングに入れる“ムシパターン”としてでのセレクトではなく、
フロッグのテーブルターンより、羽根で水を掴んでより移動距離を抑えてネチネチ出来るって感じのセレクト。

新しいビートルXホバクロは新設計の羽根でよりレスポンスがアップしたため、
移動距離を抑えた一点での誘いが可能なので託す事に。

タイミング的にも少し強く吹いていた風が弱まったタイミングで何度かバイトがあり、
無事40upにキャッチに成功!!

katsuu_20160530_1

陽が出てからはアシなどの作るシェードのみを狙い、
シェードから出たら回収して次のキャスト…といった感じで、
テンポよく撃っていきましたが、
雲が出て日が陰ったタイミングではバイトはアシから1m以上離れた位置でも出たので、
シェードに固執しなくなる曇ったタイミングでは少し長めに引いてあげる事も大事なキモ!!

もちろんこういったルアーは真夏のムシパターンでも強さを発揮するけど、
こんなネチネチ誘って食わすパターンにも強いルアーなので、
ムシパターンだけではない出番でも使ってみてくださいね~!!

katsuu_20160530_2

ビートルXホバクロは1/4ozあるので、ベイトでも十分キャスト可能っ。
今回ロッドはF3-610X“HIEN”を使用。
繊細に誘い、ショートバイトを乗せる事の出来るティップ。
そして長さを活かしてのロングキャスト。
バッチリこういった釣りにも対応してくれるロッドです。

ぜひぜひ、これからの梅雨~真夏のトップウォーターシーズン、
色んな水面系ルアーでエキサイティングに楽しんでくださいね!!