霞ヶ浦でスパークシャッド炸裂! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

霞ヶ浦でスパークシャッド炸裂!

みなさんこんにちは!メガバスプロスタッフの盛です。

8月23日の行われたWBS第4戦は台風の影響をもろに受け、大風のなか行い、1本で終了と情けない結果で終わってしまいました。

試合結果が良くないため、今回は最近使い込んでるルアーについて報告します。

そのルアーはSPARK SHADの5inch。マッディーな霞ヶ浦ではどうかと?使うことをためらっていましたが、実は全く問題無し。そこで私なりの使い方について報告します。

まずエリアはシャローでの使用がメインです。 霞ヶ浦で言うシャローは水深1m以下。ウッドカバーの周りはもちろん、奥まで入るスペースがあれば入れちゃいます。

アシ際から離れたところ、ベジテーション周り、石積みなどなど色々なエリアで活躍するSPARK SHAD。

テールが動くゆっくりスピードで巻くことがこのルアーを生かすコツです。

アタリはコンコンと派手ではありませんが、力強いフッキングが必要です。

ゆっくり巻いているため、向こうアワセではフッキングしませんし、フックもシングルですから
しっかりアワセる必要があります。ロッドもMHクラスでパワーのあるロッドが良いでしょう。

これからベイトを意識する季節です。是非使用してみて下さい!

9月はWBS最終戦があります。良い結果報告が出来るよう頑張ります。

もちろん試合でもSPARK SHADは投げますよ!

SPARK SHAD 5inchのオススメタックル

・ロッド OROCHI X4 F5-68X4  (F5クラスが良いでしょう)
・ライン フロロカーボン 14LBから16LB
・フック 5/0 ウエイト付フックがお勧めです。
・リール 普通のギア比6.3:1が良いでしょう。