W.B.S.第2戦 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

W.B.S.第2戦

みなさんこんにちは!
W.B.S.メガバスプロスタッフの高橋 亨です‼︎

W.B.S.第2戦土浦新港で開催された2Daysのレポートをさせていただきます。

第1戦は苦しみながらの13位。

W.B.S.はトータルウェイト制度で本戦、年間順位を争う為この2日間を外すとほぼ年間争い、クラシック権内からも脱落してしまう可能性のある、とても重要な2日間です。

プラクティスの感触からは、プリの魚体を狙うよりもサイズの良いアフターの魚体に狙いをしぼり、アフターが好むエリアを重点的にプラクティスを行いました。

手応えのあるプラクティスになり、釣れればキロクラスが釣れる釣りを見つけ2日間5本5キロを目標に気合い充分で本戦へ!

Day1

朝から霧がかり1日ローライト予報。
フライトは1st10番で霞ヶ浦下流域へバウを向けスタート‼︎

下流域に到着するころには霧も晴れ
ファーストエリアはプラクティスからコンフィデンスの1番高いエリアであった、北利根川のフローティングストラクチャー。

魚のポジションもストラクチャーのすぐ下に身を潜めながら浮いている状況でベイト量も多く簡単にエサも獲れて回復したいアフターからしたら最高なエリア。

メインリグはDOTCRAWLER4.8inchのノーシンカーで基本的にはフローティングストラクチャーを打ってスローフォールで口を使わせる釣りです。サイズの良いアフターは特にDOTCRAWLER4.8inchに良い反応で釣ることができました‼︎

フォールのみでは口を使わなくなった時には倒れ葦などにラインをわざと引っかけて、ロッドアクションで外すリアクションで口を使わせたり、小技を加えながらパートナーと釣り開始1時間でリミットメイク‼︎

上から推定ですが1500、1300、1200、900、400g!

1尾キーパーギリギリサイズ400gが残っていましたが、その後バイトもなくなり移動。

入れ替えに選んだエリアは太い木杭に囲まれた石積や蛇籠。

BottleShrimp3inchをトレーラーにセットしたスモールラバージグで木杭を打って行くとすぐに入れ替わる魚をキャッチし、パートナーと400gから600g、600gから1000gの2回入れ替えに成功‼︎

簡単にバイトが出る訳ではありませんがファーストフォール着底後のショートピッチのロッドアクションでスモラバを跳ねらせるとバイトを得ることができました!

推定ウェイト5キロ後半になり、さらなる入れ替えをする為に、霞ヶ浦本湖へ移動。

本湖にあるマンメイドストラクチャーで900gから1300gクラスの入れ替えに成功して帰着。

初日トップウェイト

6410g

暫定1位

過去最高の出来で最終日へ!

Day2

初日とは変わってハイライトのスタート!北西の風が5mぐらい吹く予報だったので手応えのあるエリアでクイックリミットを狙う為に、2日目も3rdフライトで下流域へスロットル全開でスタート‼︎

初日と同様ファーストエリアは北利根川のフローティングストラクチャーへ向かうと先行者がいた為、朝の良い時間を無駄にしたくなかったので早々に移動。

北利根川の葦などをDOTCRAWLER4.8inchのスキッピングでカバー最奥に通すとファーストバイト。

500gのキーパー‼︎

その後もリミット優先で葦を打って行くもノーバイト。

日曜日ということでプライベート艇やローカル大会も開催されており、エリアバッティングに苦しんでいると….

北利根川を吹き抜ける風

10時30分、この時すでに予報に反して6m~8mの風が吹き始めていました。これ以上強くなるとリスクを負うことになると予想し土浦近辺で勝負しようと後ろ髪引かれながらもプラン変更。

嫌な予感は的中しその後10m以上の爆風になり、選手を苦しめた結果になりました。

土浦になんとか戻りましたが、荒れている為、桜川に入り葦、ゴミだまり、杭をBottleShrimp3inchをセットしたスモールラバージグで打って行くと葦前の杭でラインを絡める様にフォールさせ、外した瞬間に明確なバイト‼︎

フッキングも決まり1700gクラスをキャッチ‼︎

抑えていたアドレナリン全開‼︎

その後も諦めず最後まであがき続けましたが

リミット揃えられず2尾での帰着。
悔しさが滲みでてしまっているトレーラーウェイン!

2230gで終了。

2日間トータル順位

5位入賞で終了となりました。

優勝も狙えた試合。奥歯を噛み締める結果となってしまいましたが、今後に繋がる試合でもありました。努力は裏切らないと信じ、今後も頑張ります‼︎

次戦は第3戦の前に、6月上旬に開催されるW.B.S.スーパースリーデイズ‼︎

引き続き応援よろしくお願い致します‼︎

【タックルデータ】
ロッド
EVOLUZION F4.1/2-610ti
ライン
DRAGONCALL Mild FLUORO 12lb
リグ
DOT CRAWLER 4.8inchノーシンカー
GREENPUMPKIN BLUE

ロッド
DESTROYER F3-67X
ライン
DRAGONCALL Mild FLUORO 8lb
リグ
スモラバ+BottleShrimp 3inch
GREENPUMPKIN BLUE