Sクランクのお話 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

Sクランクのお話

以前僕のブログにて、メガバスのnewアイテム『Sクランク』のお話を書きました。

ゲストさんからも解りやすかったね~なんてお声を戴いたので個人のブログではなくメガバスブログにも、したしめておきます。

メガバスからnewアイテムであるSクランクが発売されます。。

4月末、国内販売が始まります。を

で、SクランクSクランクって、何が『S』なクランクなの?ってところですが一言で言うと

ルアーがある一定の潜航深度に達するとルアーの軌道がS字に変化するクランクベイト』ってのが答え。

解りにくいですかね?決してS字にチドルクランクって訳では無く、軌道がS字に変化するクランクなんです。

解りやすく言うと…。

下手な絵で申し訳無いですが普通、クランクベイトってキャストして巻くと軌道は

⬆こんな感じ。真っ直ぐ泳いで帰ってきますよね。

しかしSクランクは(Sクランク1.2を使ったケース)約50センチほど潜った所で軌道が

S字に変化するのです。。もちろん軌道変化中も強くウォブルアクションをしております。

二つの絵を合わせると

⬆オレンジのラインが普通のクランクベイトの軌道。黒字がSクランクの軌道。

探れる範囲が単純に左右に拡がるし、こんな左右への動きが入るクランクベイトは世の中、探してもなかなか無い。

しかもバスがアタックしてくるのはS字に軌道変化したタイミングが圧倒的に多い!!これは紛れもない事実。ここが最大のキモ!!

バイトチャンスを自発的に作るのです。

なにせ僕も琵琶湖でテストさせて頂いたときにS字変化のタイミングで魚を釣っているし先日のロドリ取材もそう。

この頭の形状とオデコの出っ張り、お腹の膨らみなどから『S』の動きが出るのです。

そもそもこのSクランクが出来るキッカケとなったのはメガバスのエンジニアチームがSTW~サポートトゥウィン~と言うプロジェクトを立ち上げたことに端を発します。

USメガバスのプロにトーナメントで勝って貰うための『ホンモノのルアー』を作る!…という過程から、このSクランクの開発が始まりテストを繰り返されてきました。ホント、数えきれないほどのプロトの数があります。

そのSTWが自信を持って世にリリースする勝つためのクランク、それが『Sクランク』です。

僕は最高のクランクベイトに出会いました(^^)/!!

メガバスは色んなクランクベイトがありますが、コイツはメガバスの歴史の中に名作としてずっと君臨することは間違いないっっ♪