FRESH VOICE

春のメガバスクランク祭り~♪

メガバスには多種多様なハードルアーがあるが、とりわけクランクベイトに関しては一番種類があるんじゃないかと思います。

その中でも特に思い入れがあるクランクがディープX200。発売されて相当年数が経ちますが今でも大好きなルアーの一つ。

初めて買ったメガバスルアーが1996年式の200であり、社長がロドリにて吉井川でロケをされた記事に影響を受けて買いました。

中1の僕が釣具屋さんを駆けずり回ってやっとの思いで買えた、、そんな思い出があります。

話は戻って…

今年の春はメガバスのクランク達にお世話になりっぱなし!

まずは

僕の大大大好きなBIG-Z!【びっぐじー】と読みます。 

1オンスのグラマラスなボディから生まれるド級のワイドウォブリングアクション。超ハイアピール系のシャロークランクです。

潜行深度は1.5mレンジ。ガンガン潜っていくので超シャローはロッドをたて気味で対処。そして今年釣れたシャロクラフィッシュで一番デカい魚が

コレ!

サイズは55とロクマルにはなかなか届きませんが重さは4キロとスーパー巨漢、クオリティフィッシュでした。

そして

新たなるnewウェポン、小粒なのにカッ飛びクランク・SM-X スプリガン!!

メガバスのクランクの中でもかなり強めの動きになるんじゃないですかね。そしてカッ飛ぶ秘訣としてタングステンボールが入っているのでゴトゴトっとサウンドもデカ目!

スレたフィールドで敢えてのリアクションで狙える2mクランク。

ロングリップ&偏平ボディでカバーに投げてもなかなか根掛からないのもコイツの売り。マルチに使えて解りやすいクランク。

…なんて説明ばかりになっても仕方ないので最近の釣果。。スプリガンで

50アップ!

もう一発50アップ!!ナイスお仕事~説明より釣果!ってヤツですね。。

推奨タックルはF3~4のミディアムクラス、6~6.6ftくらいのレングスのロッドがオススメ。言い方を変えてみれば誰しもが持っているタックルで投げれると言うこと。

ルアーのスペック的に野池にもジャストサイズなので是非使ってみてください♪

ちなみに

友人と先日釣りに行きました。きっちりDEEP-X200で50アップ!

やっぱ200、、好きですわ~♪