いっちょまえ〜、パターン・フィッシング | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

いっちょまえ〜、パターン・フィッシング

$メガバスブログ-komatsu_20131112_3

「パターン・フィッシング」なんて語れるほど、釣りが達者でない自分。

そんな自分が天狗になった、あの日の出来事。

ややヒンヤリする朝から出船したものの魚の反応は何もなかった。

素人全開の自分はルアーを投げながら不安満タン。

「やれ、どうしよ…」と、想像と異なるこの日のフィールドを感じる。

XPODBALSA MAXを投げていたが、ルアーサイズを下げてみることにした。

POPXまでは下げるとタックルのバランスが崩れる。

しかし…ポップ音は欲しいところ。魚がやや深いことを感じでいたからだ。

そこでオデマシ、XPODのジュニアさん。

これなら飛距離を稼げて、ポップ音を使いながら騒がしくして、魚を水面に引っ張れる気がした。

$メガバスブログ-komatsu_20131112_2

そしてルアーシフトするが一向に反応はない。

いい加減に「出そうで出ないポイント」に腹がたち、アクションを見切って速攻ルアーを回収してきた。

「チェ!」と舌打ちすらしたかもしれない、ルアーを回収しようとしたその瞬間、目の前まで立派なブラックちゃんがルアーを追いかけてきた。

「うわ!」これには驚き。「もしやチョッパヤ?」と思い、リールが壊れるんじゃないか?と思うくらい、ルアーを踊らせて速攻巻きした。

これがハマって出るわ出るわ~。魚は釣れるし、なんか「釣りウマ気分」までいただいてご機嫌なフィッシングに早変わりした。

$メガバスブログ-komatsu_20131112_4

これはあくまでもアクションの発見だったが、もう1個だけ気になることがあった。

ヒットポイントは「白系の石」が崩れ落ちた駆け上がりがメインだった。

だから船で回っていて、向こうに「白系の石」出ると「ホワイトロック出ました~!」なんて、調子乗った発言までしてエライ楽しんでしまった。

これに関しては解明できてないまま竿を置いた。

本当は1匹釣ったら他のルアーで釣って、主役を増やしたいタイプなのだが、この日はXPOD Jr.にすべてもってかれてしまった、おかげでボロボロ~。

$メガバスブログ-komatsu_20131112_1