陸っぱり強化月間!!~陸王オープンへ向けて~ | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

陸っぱり強化月間!!~陸王オープンへ向けて~

皆さんこんにちは!メガバススタッフの狩野です。

ここ最近は7月9日~10日に出場した陸王オープンの練習のため、山梨県にある富士五湖の一つ‘‘西湖‘‘をメインフィールドに釣り込んでいました。

 

 

(クリアウォーターで水がとても綺麗な環境。山上湖ということもあり、景色も最高です!)

 

季節の進行は平野部に比べると遅く、プリスポーン・ミッドスポーン・アフタースポーンが混在している6月~7月です。

 

 

(ちなみに朝・夕はまだ肌寒く、ウィルダネスジャケットが手放せません!)

 

ベイトは表層~ボトムまで幅広く、その日の天候や風などを考慮して、バスの動きを観察しながら攻め手を合わせていく展開でした。

 

 

(水中ではウィードの存在もチラホラ。この時期のキーになりますね!)

そんな中活躍してくれてたのが、ギル系ルアーの‘‘ヴァタリオン‘‘です。

 

 

(いいサイズを連れてきてくれます!!)

 

全国的にどのフィールドでもメインベイトになるブルーギル。

西湖でもちらほらとブルーギルの姿をシャローで目視できるようになり、ヴァタリオンへの反応が良くなっているように感じました。

 

 

使い方は、ただ巻き・ファストリトリーブ・トゥウィッチ・サイトフィッシングなど、様々なシチュエーションに合わせて使い分けることができるのが特徴です。

 

(過去にUPしたアクション動画です!) 

 

これから夏に近づくにつれて、どんどんブルーギルがシャローに増えてきます。

攻め所はとにかく「岸際」。 

 

 

ベイトを追い込ませやすいストラクチャー(西湖では、岩やウィード、マンメイドストラクチャーなど)が複合的に絡んでいるところがベターです。

砂地のフラットエリアではギルネストも確認でき、ギルネストについているバスにも有効なルアーです。

 

 

(ギルをメインベイトにしているシーズンにヴァタリオンは外せません!)

 

ヴァタリオンに加え反応が良かったのが、ヘッジホッグスモールラバージグです。

理由としてはボトムにハゼ系の魚が多く、バスがボトムを意識する動きを見せていたためです。

 

 

 (写真のようにハゼ系の魚が多い西湖。目を凝らしてよく探してみてください笑)

 

ヘッジホッグスモールラバージグにポークルアー(西湖はプラスチックワーム禁止のため)をトレーラーにした組み合わせで、ボトムを這うベイトをイミテートし、西湖自己新記録のビッグバスを捕獲することができました!!

 

 

(54㎝/2475gのプリスポーンバスをキャッチ!さすがに手が震えました!笑)

 

 

というような形で、練習段階で好調だったヴァタリオンとヘッジホッグスモールラバージグを軸に、陸王オープンに臨みました。

 

 

陸王オープンの結果は、改めてレポートしたいと思います!

それではまた!

 

【タックルデータ】

ヴァタリオン

ROD:VKC-74H+(VALKIRIE)

LINE:フロロカーボン20lb

 

 

②ヘッジホッグスモールラバージグ+ポークルアー

ROD:F2-66XS‘‘FULL HOUSE’‘(P3)

LINE:フロロカーボン4lb