FRESH VOICE

メガバス新製品ルアー「鬼丸」!

こんにちは!杉浦永です!

お待たせいたしました!遂にリリースされました!

メガバスのNEW鉄板バイブ「鬼丸-ONIMARU」!

 

 

「このメタルバイブは要注意!!「鬼丸」に太刀打ちできるメタルバイブが、あるか。」

 

パワー溢れるフレーズとルアー名が印象的なこの「鬼丸」!

今回はこの鬼丸についてボートゲーム中心に解説していこうと思います。

 

鬼丸とは

オニマルは海洋魚類の行動学による研究とテストの経験則によって、特別なバランスセッティングが施されたメタルバイブレーションの最終形態。

 

 

ウエイトは8g、12g、20g、30gの4種類あります。

ボートゲームでは、メインに20gと30gを使用しています。

 

 

カラーラインナップは全10色。鉄板バイブ特有のメタルカラーを基調として、バイブすることでフラッシング効果を存分に発揮できる絶妙なカラーリングとなっております!

 

・メガバス鉄板バイブの歴史

メガバスはソルト鉄板バイブの名作の宝庫!

メタルエッヂ、X-CREW、スパロー、ビスマルク、ノーチラスなどなど。

その中でも僕がボートゲームで使っていたのは、「メタルエッヂ」と「スパロー」!

メタルエッヂはバラシを軽減させるためのスイベルフロントアイでバラシが激減!

スパローはスイミングからのカーブフォールを混ぜる釣りでは安定したフォール姿勢で絡みも少なく数々のメモリアルフィッシュをゲットしてきました。

 

そしてついに、そのDNAを受け継いだスイベルフロントアイ搭載型で、美しいフォール姿勢の鉄板バイブ「鬼丸」が完成したのです!

 

鬼丸が釣れるわけ

①エビ絡みが少ない!

 

 

鉄板バイブによくあるのですが、キャストしてボトムとって巻き始めにルアーが絡んで、チャンスを逃すことってよくあるんです。

しかし、鬼丸はキャスト時の飛行姿勢とフォール姿勢が安定していて、ブレが少ないため、着水してからのエビ絡みがほぼないことが、お気に入りポイント!

リーダーとルアーが絡まないだけで釣果が爆上がりすること間違いなしです!

 

②絶妙なバイブレーション感を実現

 

 

泳ぎ出しからしっかりと水を噛んで、絶妙なバイブレーション感をロッドで感じることができる設定になっております。

どんな激流でも風でもしっかりと水を噛んでバイブレーションすること間違いなし。

また、小魚のシルエットを忠実にイミテートした「水平スイミング姿勢」は、あらゆるリトリーブ速度でも、一定のロール幅を保ち、生命感のあふれるハイピッチバイブレーションを発生。ターゲットの本能を刺激します。

 

③スイベルフロントアイ搭載でバラシ激減

 

フロントアイシステムが鬼丸に搭載されています!

ターゲットがヒットしてから、フロントアイがスイベルになっていることで、ファイト中のエラ洗いや首振りでも、アイが回転することでバラシが圧倒的に激減しました。

鉄板バイブはミノーやシンペンに比べて、バラシが多いという印象をシーバスフィッシングをした方なら感じると思います。

バラしにくさを突き詰めた結果のスイベルフロントアイ!掛けた魚は逃しませんよ!

 

・最後に

 

 

メガバスの鉄板バイブDNAが詰め込まれた一品「鬼丸-ONIMARU」!

シーバスをはじめとして、クロダイ、マゴチ、ヒラメ、青物などなど、ソルトウォーターターゲットの全てにアジャストする究極の鉄板バイブ!

 

今後の釣果に期待大の鬼釣れルアー鬼丸!ぜひともお使いください!