今シーズン2度目の訪問は東北地方、奥羽山脈開拓 | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

今シーズン2度目の訪問は東北地方、奥羽山脈開拓

前回は7月末〜秋田県、今回は鱒釣では自身初となる山形県!

なんとなくですが、宮城、福島、山形は後回しに・・・なっていましたが、そろそろ旅録に行かないと・・・

と思い、即行動に・・

 

初日から魚影の濃い渓と出会い・・・これは!?と思いましたが、、そんなに甘くないですね。

最終的には初日の到着時に入渓した!この渓が今回の旅路では1番のポイントとなりましたw

 

天気も比較的安定〜開拓は全開で行いましたが、、なかなかの苦戦。

最上流への山岳部、またいくつもの山間部での里川。

 

尺上の岩魚には出会うものの・・・パーマーク良型がやはりターゲット。

なかなかの理想通りの渓に出会えず開拓はてこづり、、四国&九州が非常にうまく開拓出来た為・・・

 

相当な距離を歩く渓の結果には苛立ちもありました、、、

タイミングもありますが理想鱒になかなか出会うことが出来ない、、それが面白味でもある渓流釣りの醍醐味でしょう。

 

数々の渓をリサーチした末に、最終日には初日の渓に戻り、早朝からまだ未知の最上流&枝沢までみっちりと詰め上げました。

 

結果この渓は素晴らしい・・

 

秋田県にも引き出しとして2~3ある同等レベルの納得いく山岳渓。

東北ならではですよね、山奥、清流でありながらも里川風、、そして所々はやはり渓流相、その山女魚の魚影とクオリティー!

 

 

秋に彩るパーマーク、尺寸まで出会う事も出来!初となる山形県もまた自身の引き出しとしても良い経験になりました。

残すところはあと僅か、最終〜中部地方→そして北陸で2022年シーズンを締めようと思います。

 

最終まで気を引き締め、事故、怪我のないように心掛け、素晴らしいパーマークとの出会い、期待に胸を膨らまそうと思います。

 

まだまだ続きます、どうぞ宜しくお願い致し鱒!

 

 

mountain angler

Masakazu Fukuyama

 

/

 

鱒釣旅録_↓↓↓福山youtubechannel↓↓↓:釣行更新しています、是非ご視聴くださいませ!

https://m.youtube.com/channel/UChpowpwehnF-BOLYMmKRImA/videos

 

 

使用ロッド

huntsman・5.3ft

 

ヒットルアー

humpback・51mm & 46mm