小型ミノーでリバーシーバス! | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

小型ミノーでリバーシーバス!

こんにちは!

フジサワアサヒです!

 

今回は、小規模河川でのシーバスゲームに行ってきました。

 

・使用タックル

ロッド・・・礁楽75MLS

リール・・・2500番

ライン・・・pe0.6号

リーダー・・14lb

ルアー・・・x-80Jr,BEAT   HUMPBACK51

 

今回は雨が数日間続き、水量がとても多く水の色は完全にコーヒー牛乳色の最悪な条件での釣りでした。

 

僕はこのような条件の釣行では、川の本流に支流がぶつかるエリアを選びます。

 

その理由は、食い気のあるやる気があるシーバスはどれだけ本流の流れが速かろうが水の勢いが凄いところを好みエサを待つ習性があるからです。

 

さらに今回は水量がいつもの2倍以上。

 

雨の影響で警戒心が薄れ、普段あまり動き回っていない個体もエサを探します。

 

そこで普段あまり動いていない魚は体力がない為、本流と支流のヨレに潜みベイトを待つ傾向があります!

僕はこのようなときはx80Jr,BEATを支流に投げ、ヨレに入った瞬間に軽くロッドを上の方向にあおってルアーを水面方向に逃がします。

そのタイミングでベイトを待っていた魚が口を使ってくることが多いです!

ちなみに今回もそのパターンでいい魚が釣れてくれました!

 

 

ヨレについた魚が釣れたらいよいよ本命の流れの中にいるアスリート個体を狙っていきます!

 

 

・激流の攻め方

流れが速すぎてルアーがうまくアクションしてくれず、表層にルアーが出てきてしまう様なときは渓流用ルアーとして発売されているグレートハンティング51ハンプバックがオススメです!! 

 

ハンプバック51はシンキングミノーで流れが強いところでそのポテンシャルが生かされるルアーです!

 

そのため僕は良く流が効いているポイントではハンプバックを使うことが多いです。

 

アクションは、1投目はただ巻。2投目からはトゥイッチで誘います。

 

2投目で勝負がつきました!

 

 

今回の釣行時間は10分間。

今回もなんとか短時間で2本のシーバスが釣れてよかったです!!