みなさんこんにちは、怪魚ハンターの小塚拓矢です。
近く、ターポン顔のジャイアントベイト、アイスライド265Rがリニューアル発売、店頭に並び始めましたね!
2015年発売の先代・262Tから大好きなルアーだったので、耐久性アップ&アクションレスポンスもアップしてのリニューアルは、とても嬉しいです。
3mm延びた全長、すなわちジョイント幅が広がったということ!(テールの形状変更を含め、3mm伸長)
可動角度が大きくなり、アクションレスポンスが向上しました!
プロト段階から東京湾のシーバスで投げさせていただき、懇意の凄腕たちにも意見もらいましたが、僕らの感想をまとめると「超優等生ジャイアントベイト!」。
本州では馴染みの無い(薄い)「ターポン」のシルエットですが……その“曖昧さ”が個人的にはお気に入り。
側面から見ればコノシロのシルエットで、下から見上げたシルエットはボラ……ボラとコノシロ、どちらのパターンにも対応できる点が◎。
今後要注目となるニシン型ベイト「カタボシイワシ」パターンにも、可能性を感じます!
海外テストでは、まさか淡水ザメが頭から食いついてきたり……。
言わずもがな、ターポン(イセゴイ)と生息域が被るバラマンディにも好反応でしたよ!
当然、同属のアカメにも有効かと思います。
ターゲット不問の超優等生的ジャイアントベイトが、「アイスライド265R」
オールシーズン、オールシチュエーションで投げてみてくださいね!