みなさんこんにちは。
メガバスフィールドスタッフの狩野です。
3月下旬にいよいよリリースされた3代目グリフォン。

個人的に2024新製品の目玉の一つでもあったグリフォンのリニューアルは非常に嬉しいニュースでした。
グリフォンの思い出や歴史についてブログで振り返ってしまったほど…笑
そんなワクワクする気持ちを抱きながら、3代目グリフォンを実際に使ってきました。

まず手元に持った率直な感想は、
「形状が2代目と変わらなくない??」(よく見ると違います)
でした。

長さもウエイトも同じ。大きく変わった点とは!?
今回大きく変わった点は、内蔵されているウエイトがタングステンに仕様変更していること。
タングステン化によって、以下2点が変わっている点と感じました。
・飛距離の向上
・アクションレスポンスの向上
特に2つ目のアクションレスポンスの向上は個人的にありがたい一面でもありました。

初代→2代目のモデルチェンジの際に、形状が変わったことによる馬力の強さ。
良さもありつつ、反面強すぎるシチュエーションもあり、初代と2代目の中間の強さが欲しいなぁと感じたこともありました。
そのちょうど間を担ってくれそうなのが今回リリースされた3代目グリフォンです。
他、リップ形状は今まで同様のオリジナル形状を継承。

グリフォンの特徴の一つでもある‘‘ピンボールアクション‘‘に加えて、高浮力設定となっており、根掛かりのし辛さはピカイチです。障害物に当ててナンボのクランクベイトと位置付けてます。

これから気温が上がるにつれて、水に色が付き始め、ますますグリフォンシリーズが効きやすいシーズンに突入します。

見た目もかわいく使っていてアングラーのテンションを上げてくれるグリフォンで今シーズンを満喫させてください!

また、YOUTUBEでも3代目グリフォンや初代・2代目との比較を解説しておりますので、併せてご覧ください!
それではまた!!
