愛知県三河湾のキジハタが激アツ? | Megabass-メガバス

FRESH VOICE

NEW

愛知県三河湾のキジハタが激アツ?

こんにちは!愛知県ソルトスタッフの杉浦永です!

夏の超高水温でシーバスやマゴチなどの活性も激下がりしていまして・・・笑
秋のシーバスシーズンまでに釣れる魚はないかな〜と思い、今までトライしていなかった三河湾のボートロックフィッシュゲームにチャレンジしてきました。

 

 

ボトルシュリンプSW 3inchの直リグで沖合の岩礁地帯を広くサーチ。
3inchという絶妙なサイズ感はカサゴなどの20cm以下のロックフィッシュも狙えるし、大型の根魚も狙えるちょうど良いサイズです。何と言ってもアタリが多いのが嬉しい点ですね!

この日は風まかせで根の上にボートを止めて、ボトルシュリンプSW 3inchで岩礁地帯をボトムバンピングさせて、海底でエビが跳ねている様子をイメージして狙っていくと・・・
いきなりキジハタがヒット!

 

 

小型ですがファーストポイントからいきなりゲットできて嬉しいヒットでした。
その後は水深10mほどのディープレンジまでポイントを移動していき、ボトルシュリンプSW 3inchをこずくようなアクションでさらなるサイズアップをゲット!

 

 

こちらは潮流の早いポイントだったので、ベイトは小型のメバルを捕食していましたね。
スイミング系のワームをアプローチしようとしましたが、潮流が早すぎて断念・・・
ボトルシュリンプSWの直リグでウエイトを増やして、しっかりとボトムを感じて釣っていく方が確実なパターンでした。

2匹目を皮切りに、ボトムの形状を魚探で当てて、潮当たりの良い場所だけを選び、ボトルシュリンプSW 3inchを投下すると更なるサイズアップをゲット!

 

 

この日は5匹のキジハタをキャッチできました!

 

撮影後はすぐに元の海域にリリースです!

夏の高水温ではシーバスやマゴチなどの普段狙っている魚種が釣りづらい状況が多いので、これからキジハタが三河湾で増えてくると嬉しいなと感じる釣行となりました。

 

 

マテリアルには「エビフレーバー」をふんだんに練り込んであり、カラーバリエーションも豊富でラメの大きさや量まで厳選してあって、ソルトでの使用に最適化されています。今回のヒットカラーはクリアチャートゴールドフレークでした!

根魚狙いで「サイズを問わず、アタリをたくさん感じたい!」そんなアングラーさんにオススメのモデルとなっています。まだ残暑残りますが、夜はだいぶ涼しくなってきました!釣りのしやすいシーズンがそろそろ訪れそうな予感です♪