プロフィール

メガバス株式会社

静岡県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

アーカイブ

2023年 3月 (9)

2023年 2月 (5)

2023年 1月 (8)

2022年12月 (18)

2022年11月 (9)

2022年10月 (15)

2022年 9月 (8)

2022年 8月 (7)

2022年 7月 (14)

2022年 6月 (12)

2022年 5月 (14)

2022年 4月 (17)

2022年 3月 (8)

2022年 2月 (12)

2022年 1月 (5)

2021年12月 (7)

2021年11月 (10)

2021年10月 (11)

2021年 9月 (8)

2021年 8月 (9)

2021年 7月 (18)

2021年 6月 (22)

2021年 5月 (11)

2021年 4月 (15)

2021年 3月 (13)

2021年 2月 (15)

2021年 1月 (9)

2020年12月 (9)

2020年11月 (16)

2020年10月 (17)

2020年 9月 (17)

2020年 8月 (13)

2020年 7月 (13)

2020年 6月 (5)

2020年 4月 (2)

2020年 3月 (17)

2020年 2月 (23)

2020年 1月 (28)

2019年12月 (16)

2019年11月 (20)

2019年10月 (20)

2019年 9月 (20)

2019年 8月 (13)

2019年 7月 (20)

2019年 6月 (15)

2019年 5月 (16)

2019年 4月 (20)

2019年 3月 (22)

2019年 2月 (18)

2019年 1月 (29)

2018年12月 (12)

2018年11月 (26)

2018年10月 (17)

2018年 9月 (13)

2018年 8月 (8)

2018年 7月 (8)

2018年 6月 (13)

2018年 5月 (14)

2018年 4月 (9)

2018年 3月 (11)

2018年 2月 (7)

2018年 1月 (10)

2017年12月 (8)

2017年11月 (12)

2017年10月 (4)

2017年 9月 (7)

2017年 8月 (12)

2017年 7月 (11)

2017年 6月 (11)

2017年 5月 (10)

2017年 4月 (8)

2017年 3月 (10)

2017年 2月 (9)

2017年 1月 (4)

2016年12月 (6)

2016年11月 (9)

2016年10月 (4)

2016年 9月 (5)

2016年 8月 (8)

2016年 7月 (3)

2016年 6月 (5)

2016年 5月 (2)

2016年 4月 (3)

2016年 3月 (1)

2016年 2月 (2)

2016年 1月 (6)

2015年12月 (7)

2015年11月 (8)

2015年10月 (10)

2015年 7月 (3)

2015年 6月 (5)

2015年 5月 (3)

2015年 4月 (3)

2015年 3月 (9)

2015年 2月 (3)

2015年 1月 (4)

2014年12月 (1)

2014年11月 (3)

2014年10月 (8)

2014年 9月 (7)

2014年 8月 (6)

2014年 7月 (3)

2014年 3月 (1)

2014年 2月 (8)

2014年 1月 (6)

2013年11月 (5)

2013年10月 (1)

2013年 9月 (1)

2013年 8月 (1)

2013年 6月 (4)

2013年 5月 (11)

2012年12月 (1)

2012年11月 (1)

2012年 9月 (3)

2012年 3月 (1)

2012年 2月 (1)

2011年12月 (2)

2011年 7月 (1)

2011年 5月 (1)

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:879
  • 昨日のアクセス:1134
  • 総アクセス数:2405100

QRコード

プラッギングHIGH

こんにちは!新潟の本間です!
 
大型のアフターもチラホラ出始め、シーズン突入な雰囲気のメバルプラッギング
 
最近は外洋が荒れ続きで湾内ばかりを攻めておりましたが、ようやく外洋へ釣行出来るチャンスが到来!
 
先輩からお誘いを頂き磯場のポイントへ…
 
ところが、1箇所目に入ったポイントでは目前にサラシが広がる程ウネリが強く10投程し移動
 
2箇所目は平磯が広がるポイント
いかにもな雰囲気
 
水深が手前側は1メートルのシャローで4〜5m先は一気に8mまで落ちる様な起伏の激しい磯らしいポイント
通すコースをミスると一投でルアーが無くなりますね(笑)
 
初場所での潮流を読む事も兼ねて、ファットビーグルからスタート
 
沖目にキャストし、左から右へ流れる潮に乗せると…グッ!と押さえつけるバイト
 
xby3jfzaz3zyvriwvgbv_480_480-3d175919.jpg
 
一投目から23センチ位かな??
良いスタートです!
 
そこからファットビーグルで連チャン
 
8yhwxp7w7phgcdtw8tn2_480_480-bd23712a.jpg
 
魚の位置が変わったのか、アタリが少なくなったのでコリーにチェンジ。
 
コリーの特性でジグ単の様に扱えるのが強み。
 
潮止まり間近で弛んだ流れにジンワリ沈めながらのドリフト。
コリーはこの攻め方が一番強い気がする…
 
6xmpbdo4ervnw666g98w_480_480-43047f15.jpg
一撃でした(笑)
しかもこの日一番の28センチ!!
プラッギングでの自己記録更新(T-T)
 
4gkfsrccmdt3pdvrme3o_480_480-4f94e855.jpg
 
写真で伝わらないのが残念ですが、この日は全て綺麗なブルーバック=クロメバル(胸鰭軟条数が16本)のみ!
湾内のシロメバル(胸鰭軟条数が17本)とは比べ物にならない程暴力的なファイトが醍醐味(〃ω〃)
 
コースを変えるとシロも居た様ですが(笑)
このコース取りだけでメバルの種類を釣り分けれると言うのが磯の面白さでもあるのかも知れませんね!
 
クロメバルは良く表層付近で反応を示すのでプラッギングの良いターゲットになります!
これを踏まえてポイント選択やルアー選択をして楽しんでみてくださいね〜(ノ´∀`)ノ
 
■ 使用タックル
ロッド:礁楽LIMITED SLL-76LS
リール:GAUS20X
ライン:PE0.3号+フロロリーダー1号
ルアー:FAT BEAGLE / COLLIE
 
 

コメントを見る