Megabass® ホーム > ブログ > メガバシスト > 佐久間昌親 > 日本の冬は礁楽でカサゴ♪

ブログメガバシスト

'11 12/15

MASACHIKA-SAKUMA 日本の冬は礁楽でカサゴ♪

日本の冬といえばコタツにみかん!・・・じゃなくて礁楽でカサゴ!でしょ(笑)。海水温が高めだった秋の海もいよいよ冬支度って感じになってきました。産卵に向けてシャローでガンガン餌を食うカサゴ達が寒い夜を熱くしてくれています。

カサゴ狙いで僕がメインに使っているのが礁楽。ボートからのアプローチではSLX-74 ULをメインにLUVITO 256CDRAGONCALL 4lb。XXマトリクスで軽量かつ釣り味抜群のSLX-74ULは軽いリグを簡単に遠くに投げれてビシバシ掛けれる釣ってて楽しいロッド。そして僕の激ハマリワームがTK FRY。産卵前の荒食い期にはアピール重視でカウンターグラブやベビーバンピーを多様していたんですが、最近はTK FRYの微波動がお気に入り。小ぶりのボディについてるレッグのお陰で絶妙な食わせ波動を出してくれてバイトを誘発してくれます。アクションはボトムでのリフト&フォールのみ!驚くほどのバイトがあるんで皆さんも試してみてくださいね。

今回はプロトのヤマンバも投入してみました。マテリアルがVIOSミネラルなんですよね~!ヤマンバはテールのファーが自発的にバイトを誘発してくれるんで、ボトムでのステイやシェイクなんかを多様して誘っていきます。ミネラルジェル効果でバイトも深くアイナメなんかにも効果絶大!昨年行った東北遠征でも無限バイトをもたらしてくれました。寒い冬でも身近でお手軽に楽しませてくれるロックフィッシュをメガバスタックルで釣りにいってくださいね!

Megabass® ホーム > ブログ > メガバシスト > 佐久間昌親 > 日本の冬は礁楽でカサゴ♪

ページの先頭へ